Re: クロアチア 旅程について

昨夏に、クロアチアを旅行しました。

私はドブロブニク、スプリット、プリトヴィッツェに滞在し、スプリットからトロギール、スロベニアへの移動前にザグレブを観光しました。
期間が限られていたため、残念ながら行った場所は少ないのですが、この中では、ドブロブニク、トロギール、プリトヴィッツェが特に印象に残っています。

スプリット→プリトヴィッツェはバスを選べば、5時間ほどで着きます。
(バスによって経由地が異なるため、もっと時間がかかる場合もあります。)
プリトヴィッツェ→ザグレブは2時間半くらいでしたので、ザグレブに飛行機で行ってバスで往復するのではなく、最初からバスで移動したほうが効率的だと思います。
プリトヴィッツェは、宿泊したほうがスケジュールに無理がないと思います。

GWの時期の混み具合はわからないのですが、プリトヴィッツェ行きのバスは、スプリットに着いた際か、前日にバスターミナルで購入しておけば、安心です。

クロアチアのバスは、バスターミナルの窓口で事前に切符を購入しておけば、座席は指定席です。
途中のバス停から乗る場合は、車掌さんに料金を払って、空いている席に座るという仕組みです。
バスターミナルで、車掌さんに料金を払って乗っている人もいましたが、その場合は自由席で、多少混雑していたせいか、座席を指定している人が後から乗ってきた際に、車掌さんから席を移動するように言われていました。

トロギール行きは、乗る直前に購入しましたが、この区間はバスの本数が多いですし、近距離なので、事前購入する必要はないかなという印象でした。

スプリット→プリトヴィッツェは、Makarskaの会社のルートに乗りましたが、海岸ルートほどではないにせよ、なかなか印象的な景色でした。
高原のような美しい場所を通ったり、途中の村の外れに、2箇所ほど戦車が2台対峙するようにディスプレイされているのが車窓から見え、復興しても内戦を忘れないという意味かしらと、考えさせられました。

いいお天気だといいですね。
よいご旅行を。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント