Re: お好きな国どこへでも

マルコポーロ3さんまたもやありがとうございます!
頂いたレスを読んでからネットサーフィンしすぎて目がチカチカしてます(^^;)
>欧州内空路こそベテラン向きで列車は初心者向きですよ。
そうなのですね。確かに!切符のことを気にせずに回れるのは良いですね。
北欧よってみたいです!スペインも安全そうな地域を中心に行こうと思います。
ポルトガル満喫、ガーっと良いとこどり移動して中欧じっくり、北欧ちょっぴりが好みかなぁ。
しかし色々調べていたら頭がパンクしそうになったので、
欲張らずに南で満喫でも良いなぁという気もしてきて考えがまとまりません。
マルコポーロ3さんはモロッコ行かれたことありますか?
ちょっと調べてみて女性一人でも大きく動かなければ大丈夫かなぁと感じたのですが。
今まで頂いたアドバイスとまったく違う質問でごめんなさい。
航空会社の情報もありがとうございます!
有効期限についてなど何も知らなかったので助かります。どこでin、outするかも重要ですね。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 08/03/17 06:30

Re^2: お好きな国どこへでも

皆さんいろいおらんを出されていますし、それだけ予算と時間が有れば何れも可能だと思います。

しかし旅行暦から判断しますと、最初は欲張らずに半分の予算でスペイン、ポルトガルツァーにでも参加して
    雰囲気を味わったりして徐々になれたほうが良いと思います。
    ツアーは嫌だと言う人もおりますが、個人旅行の参考になる事も多いです。

私は今は個人で何処へでも自由に行きますが、最初はヨーロッパツアーでした。
    しかしガイドなどから成るべく知識は吸収しました。

色々な意見が出ているように、次第に自分流の個人旅行も出来上がっていくと思います。

私はガイド本は相当買いましたが掲示板では最初から殆ど聞かずにすみました。
    その代わり失敗もありましたが命にかかわらない限り自分で身をもって経験した事は身に付くし良く覚えています。
    別の観点から述べました。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    08/03/17 06:43

訂正

× いろいろおらん
    ○ いろいろプラン

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/03/17 00:37

モロッコはお勧めしません

初めての一人旅ならモロッコはやめたほうがいいです。
    ヨーロッパとはまるで違う世界です。女性一人旅でも可能な国の中では最高難度です。インドが不可とすると、ベテランになって可くらいかと。スペインはマドリ、バルセロナ、セビーヤをはずせば、まず大丈夫かと。
    ポルトガルでゆっくり、北欧は高いこともあり、駆け足などリズムが大事です。昼間だけ走っても10日もあれば列車で一周えきるほど欧州は狭いです。50日は観光できる計算ですので、行きたい所に全部行くのがいいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件