対策を考えて不安を払拭されたらどうでしょうか。

いつもこの質問がでると書くのですが入国審査に関しては担当の審査官の判断ですから太鼓判を押せる人はいません。それをふまえてしばらくぶりに片道航空券の入国に関しての質問にレスします。

まず、基本的なことですが日本でタイの観光ビザをとれば問題はありません。ただビザの発給もけっこうめんどくさくなってるようです。

次にビザ免除の入国の際に原則として必要なのは一ヶ月以内の予約が入った出国航空券です。往復チケットではありません。

次に空港のチェックイン時です。どの空港を利用するかわかりませんが成田のUAカウンターではパスポートを機械に読ませて自動チェックインするのですが片道だと機械が弾きます。バンコクから日本への別切りのを別に持っている場合もだめです。それでカウンターでチェックインのする時に帰りの航空券を訪ねられる場合もあります。これも担当の判断になります。提示を求められたことも、求められなかったこともあります。

これはひとつの方法ですが、バンコク→ビエンチャンかバンコク→プノンペンのノーマルチケットを買うのはどうですか。予定が立ってなくてもこれなら予定が変わってもキャンセル料、手数料なしで変更、払い戻しができます。ルート・日程を自由に変えることができます。料金も30000円以内です。空港で出発前に購入できます。ただ、注意しなくてはならないのはくどいくらいノーマルだと確認することです。下手に割引されたチケットだと変更できない可能性があります。

ノーマルチケットならマイナーな航空会社利用でなければ他社便でも発行できるはずです。(たとえばUAのカウンターでTGも)

この話はこの掲示版でさんさん議論があり荒れる原因ですが、ぶんぶんバンコクさんが格安航空券の片道廃棄を勧めてますが私は勧めません。

ちなみに私が昨年12月にビザなし入国した際にはチケットの提示は求められせんでした。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 便乗質問

便乗質問ですが、
    > ちなみに私が昨年12月にビザなし入国した際にはチケットの提示は求められせんでした。

この時は、片道または別切の航空券でしたか? 要するに成田でチェックインする際に航空会社はタイ出国用の航空券(予約)を確認できる状況にありましたか? 普通、往復で買っていれば航空会社はチェックイン時にコンピュータで確認できるので本人には一々尋ねないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 便乗質問

言葉足らずでしたが上記の記述はタイの入管でという意味です。

イミグレでは出国用の航空券についてはいっさい質問がありませんでした。昨年の12月18日のことです。

成田では別切りの第3国への片道出国航空券を持参していました。ただ前にも書きましたが私のタイの航空券はタイへの片道(タイ発券の帰路便)でした。

私は昨年もこれで機械でパスポートをいれてもだめでそれを知っていたのでパスポートを入れるように即す女性職員に

「帰路便で片道なのでパスポート入れてもだめでしょう。」というと・・・

その女性職員は慣れていないらしく、「え?」って感じでした。

彼女は上司らしいそばのカウンターの男性職員に聞きにいきました。その男性職員はなれた話方で

「あ、バンコクからのチケットのお帰りですね。」

といい出国用の航空券の有無を尋ねることもなくチェックインしました。

参考に昨年1月にチェックインの際はパスポートで機械の読み込みができなかった時は職員が私のチケットを確認してバンコクへの帰路便だということがわかるとカウンターに連れて行かれそこで出国航空券の有無を聞かれました。この時持っていたのはバンコク~成田~バンコクの別切り往復チケットだったのですがバンコク発の予約は約2ヵ月後でした。(インドへのチケットはバンコクで購入の為)

それをみせたのですがチケットをチラっと確認するだけですんなりチェックインできました。ちなみにコルカタからバンコクへのジェットエアーに乗る時もまったく出国航空券のチェックはありませんでした。ただこれらはタイ入管が幹部の会議でビザ免状の条件運用の厳格化を決めたという昨年4月前のことです。

空路の場合、タイらしく運用がまた緩んできたのでしょうか?