Q&A

タイの入国審査

公開日 : 2008年03月16日
最終更新 :

来週バンコク→カンボジア→ホーチミンへ行く予定です。
今後どのルートで旅行するかは、バンコクに行ってから決めようと思いバンコクへの航空券(片道)だけ購入しました。

ふと不安になったのですが、バンコクの入国審査のときに往復の航空チケットが必要なのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• ありがとうございます

皆さんのレスポンスを参考にさせていただき、カンボジア→バンコク→ホーチミンへと順番を変えました。
    そして、バンコクへの片道航空券をキャンセルし、カンボジアへの片道とバンコク→ホーチミンへの片道航空券を買うことにしようと思っています。
    カンボジア→バンコクへは何で行くか決めていませんが、これだとカンボジアでの入国審査、バンコクでの入国審査ともに大丈夫かと思うのですが。
    いかがでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 対策を考えて不安を払拭されたらどうでしょうか。

いつもこの質問がでると書くのですが入国審査に関しては担当の審査官の判断ですから太鼓判を押せる人はいません。それをふまえてしばらくぶりに片道航空券の入国に関しての質問にレスします。

まず、基本的なことですが日本でタイの観光ビザをとれば問題はありません。ただビザの発給もけっこうめんどくさくなってるようです。

次にビザ免除の入国の際に原則として必要なのは一ヶ月以内の予約が入った出国航空券です。往復チケットではありません。

次に空港のチェックイン時です。どの空港を利用するかわかりませんが成田のUAカウンターではパスポートを機械に読ませて自動チェックインするのですが片道だと機械が弾きます。バンコクから日本への別切りのを別に持っている場合もだめです。それでカウンターでチェックインのする時に帰りの航空券を訪ねられる場合もあります。これも担当の判断になります。提示を求められたことも、求められなかったこともあります。

これはひとつの方法ですが、バンコク→ビエンチャンかバンコク→プノンペンのノーマルチケットを買うのはどうですか。予定が立ってなくてもこれなら予定が変わってもキャンセル料、手数料なしで変更、払い戻しができます。ルート・日程を自由に変えることができます。料金も30000円以内です。空港で出発前に購入できます。ただ、注意しなくてはならないのはくどいくらいノーマルだと確認することです。下手に割引されたチケットだと変更できない可能性があります。

ノーマルチケットならマイナーな航空会社利用でなければ他社便でも発行できるはずです。(たとえばUAのカウンターでTGも)

この話はこの掲示版でさんさん議論があり荒れる原因ですが、ぶんぶんバンコクさんが格安航空券の片道廃棄を勧めてますが私は勧めません。

ちなみに私が昨年12月にビザなし入国した際にはチケットの提示は求められせんでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

便乗質問

便乗質問ですが、
    > ちなみに私が昨年12月にビザなし入国した際にはチケットの提示は求められせんでした。

この時は、片道または別切の航空券でしたか? 要するに成田でチェックインする際に航空会社はタイ出国用の航空券(予約)を確認できる状況にありましたか? 普通、往復で買っていれば航空会社はチェックイン時にコンピュータで確認できるので本人には一々尋ねないと思います。

• Re: タイの入国審査

バンコク発券です。ぶんぶんバンコクさんも書いておられますが、日本→タイは復路チケットのため日本の空港でかなりの確率で指摘されます。前回タイ、バリを往復したのですが、デンパサール出国の時やはり言われました。タイでリターンチケットの提示は一度だけ同行者が求められました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • これまたよくある質問ですね

タイ王国に入国する場合、
     ビサなし入国(ウイズアウトビサ)では帰りの航空券が必要と
    なっています。
     問題は2つあります。
    1番目 日本から搭乗するときにタイで入国拒否され、折り返しの便で
     日本に帰国されたことを想定して、航空会社が帰りの航空券の購入
     もしくは、保証を求められることがあります。
    2番目 タイに到着後、入国係官が帰りの航空券がないことで、上陸
     拒否をされる場合です。

やってみないとわかりませんが、 1番目は空港で地上職員に誓約書
    を書いて、2番目はなにもおとがめなし となることがほとんどです。

ただ運が悪いとーーーーーーー  多いに不安になってください。

ちなみに、往復と片道の航空券の値段の差はさほどないように思う
    のですが、今回用意された(買っておられるのでもう返金はできな
    いでしょうが)航空券より 往復で買ったようが安い航空券もあるようにおもいますが。  楽しい旅行を!

• いいね! 0
    • コメント 0件