退会ユーザ @*******
08/03/16 18:20

節約旅行を勘違いされてる方には、何を言っても通じません

短い日程なら余計に無理のない計画を立ててほしいですね。
たとえば
ツアーで飛行機を利用しているのなら
そのルートは飛行機を使わなければ旅全体におおいに支障がでるからなのです。

しかし、物価の安い国へ行くのだから
なるべくお金を使わないように、移動するのも列車とバスしか、はなから眼中になければ
もう、何を言っても通じません。


そうした節約旅行は限られた日程のなかでは不可能なんです。
夜行列車とバスを乗り継いでゆけば、飛行機を使うのと同じ時間になる。
そういった、とんでもない判断をします。

飛行機なら、空港まで30分、チェックインは45分前からしかはじまりませんから
1時間半、飛行機に乗っている時間が40分。
つまり2時間ちょっとで A から B へ移動できるのです。
かたや
夜行列車で田舎町に到着する時間が時刻表通りに到着するかはなはだ疑問。
加えて、そこからバスを乗り継いでとなると
Aを出た翌日に果たしてBに着くのかも不確定です。

玉突き式に遅れていって
最後の観光予定地、Cを観光する時間がなくなってしまうのならまだマシなほう。
帰国日の前日になっても、出発地からはるか数百㎞離れた地にて
バスを乗り継いでも、とてもではないけれどフライトに間に合わない。
で、深夜を徹してタクシーを飛ばして戻る、ってこともありえるのです。
おなじ実例を知っています。

その国の列車は遅れるのが当たり前なんです。
電力が不足、列車は老朽化、そもそも時間どおり列車やバスを運行させる意識がないのですから。


初心者は向こうでどんなワナが待ち受けているか知る術もありません。


ホテルの従業員すら信用できません。
信じて、教えられた場所に行ったら違っていたということもあります。
わざと間違ったことを教えて、あわよくばもう一泊とまらせるほうに賭けるんですね。

時間が足らなくなってタクシーで飛ばす羽目になって
飛行機の2倍以上のお金を使うか
それでもタクシーの運転手が正直者ならいいですよ。
悪い奴なら、途中の休憩地にて出会った者と相談して
追い剥ぎに転じて、身ぐるみ剥がされ、すってんてんで放り出されるか・・・最悪の場合。
そうした国なんです。


質問者が、あくまで節約旅行したいとの決意ならしかたありません。
どうぞ勝手におやりくださいとしか言いようがありません。

どうも愚痴っぽくなってしまいました。
反省いたします。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • お二方、レスありがとうございます。

    お二方のいつもの造詣深い的確なレス、感心しながら拝見しています。

    今回の件は、珍問・奇答(と言うには大袈裟かも)に些か辟易して投稿したものです。

    言われる通り、質問者には腹案(旅行案)があって、それを確認したくて質問の形を取った
    ケースもあると思います。
    (Aさんのレスが私の思っていたのと同じだ、じゃAさん=自分の案でいいんだという例)

    それじゃ無くて、全く「おんぶで抱っこ」の質問や、前後の脈絡も無く自分の言いたいことを
    言うだけの回答者、非常にユニークな回答、見ていて「何だこれは」と思うようなレス、
    全く白紙の状態の質問者(あくまで類推です)を右往左往させて楽しんでいるのかな、
    と思ってしまいます。

    しかし、或る程度の「娯楽性?」が無いと、このような掲示板は人気が永続しないだろうし、
    難しいですね。

    質問者は或る程度の基礎知識を持つ、回答者は質問者の疑問に素直に答える、
    というのが基本だと思います。

    それにしても、この掲示板こう開くのが重いと「過去ログ読んだら」と簡単に言えないですね。

    PS;貧乏(風)旅行については、又機会があれば投稿したいと思います。
      

    • いいね! 0
    • コメント 0件