Re: 60万なら、2ヶ月近く可能です

マルコポーロ3さん
YH利用で、希望の国を含めて最長2ヶ月弱も旅できるのですね!すごく楽しみになってきました。
考えてくださったプランを元に色々調べてみようと思います。
列車の旅もできるのですね!とても惹かれます。
列車は旅のベテランさんイメージがあったのですが、
挑戦したくなりました。
質問したいことも解からないくらい何も解からないので、これからじっくり調べてみます。
ありがとうございます!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    08/03/16 22:16

お好きな国どこへでも

欧州内空路こそベテラン向きで列車は初心者向きですよ。鉄道パスさえあれば、95%以上の列車は予約不要で、駅には改札もないので自由に列車の乗り込めるからです。行き先表示をチェックするだけですから、誰でもできます。

グローバルパスはイギリスを除くヨーロッパ(西欧)の全部と、ハンガリー、ルーマニア、クロアチア、スロヴェニアの列車の新幹線、特急、1等に乗り放題ですから、2ヶ月パスだと、通用の20ヶ国全部回る人もいます。チェコのみ通用外なので別払いです。

北欧は寝台車がYH代ほどと意外と安いのでノルウエーのフィヨルドとストックホルム~ヘルシンキの12階建て6万トンの豪華フェリー(無料)くらいは行かれるといいです。

スペインのAVE、タリス、北欧のX2000などの新幹線は数千円の追加料金が要りますが、飛行機のビジネスクラス並みの豪華な食事、ワインつきです。

少し訂正です。おすすめの3社はじめ欧州系航空会社は1ヶ月有効が一般的です。アジア・中東、ロシア系の2ヶ月(以上)有効の航空券でinロンドンかパリ、outウィーン、北欧などにしてグローバルパスで回るといいかと。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: お好きな国どこへでも

マルコポーロ3さんまたもやありがとうございます!
    頂いたレスを読んでからネットサーフィンしすぎて目がチカチカしてます(^^;)
    >欧州内空路こそベテラン向きで列車は初心者向きですよ。
    そうなのですね。確かに!切符のことを気にせずに回れるのは良いですね。
    北欧よってみたいです!スペインも安全そうな地域を中心に行こうと思います。
    ポルトガル満喫、ガーっと良いとこどり移動して中欧じっくり、北欧ちょっぴりが好みかなぁ。
    しかし色々調べていたら頭がパンクしそうになったので、
    欲張らずに南で満喫でも良いなぁという気もしてきて考えがまとまりません。
    マルコポーロ3さんはモロッコ行かれたことありますか?
    ちょっと調べてみて女性一人でも大きく動かなければ大丈夫かなぁと感じたのですが。
    今まで頂いたアドバイスとまったく違う質問でごめんなさい。
    航空会社の情報もありがとうございます!
    有効期限についてなど何も知らなかったので助かります。どこでin、outするかも重要ですね。