ホテル状況-ペサハ祭りあります

こんにちわ。

イスラエル在住中です。
今年は4月20日ころから「ペサハ:過ぎ越し際」が始まります。
この時期世界中からユダヤ人がやってまいります。

多分ユースホステルの場合でしたら宿を確保できる可能性は高いと思いますが、念のためネットで調べられるホステルは空き状態をチェックした方が良いと思います。またこの時期ホテルも値上げをする可能性があったりもするような感じがします。

宿の予算はどのくらいで取っているのか分かりませんが、綿費の知り合いはTLVのハヤルコン48でドミトリーで60シェケル(約1800円)といっておりました。

イスラエル人は本当に人懐っこいですからもしだれかと主友達になれたら是非に「ペサハ」のお祭りを経験してもらいたいです!!
でもツーリストオフィスで「ペサハ・ホームステイ」があるかもしれませんので聞いてみてください。

その後、5月6日頃に「ホロコーストデー」と「イスラエル60周年独立記念日」がありますから・・・絶対に楽しめると思いますよ!!

ともかく私はユースホステルへ泊まったことがありませんが、時期が時期ですので念のためホテルの空室状態を調べてみてください。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 08/03/17 04:43

    「イスラエル大好きさん」ありがとう

    そんな祭り期間に計画したことがラッキーなのか・・・・・!?
    13~15日のタイ正月を楽しんだ後のイスラエルなのですが
    いたって祭り好きな自分にとっては、最高の喜びと感じますが、
    図書館での知識吸収を終え、昨日大手書店に出向きましたが、ガイドブックが無く、入手しても02~03版と情報の古さが大きな不安上、そんな祭りのど真ん中、人の集まりは大いにそそられますが、宿泊箇所と価格、店の休業、交通機関有無って言う不安が頭をもたげてきました。
    とりあえず、「地球の歩き方02~03版」の入手に勤めます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    イスラエルその他のリンク

    そんなに心配しないでください! 
    絶対にこの時期はいい思い出になると思います!

    公共機関やお店がお休みになるのは「ペサハ」の初日と終日のみです。
    ですから通常のシャバットと同じです。

    私もちょっと人伝えで聞いたのが人によっては宿泊施設はさほど問題ないでしょうという人もおります。ただ「ペサハ」期間中の週末などにイスラエル人も旅行をする傾向にありますが、多分南のエイラットやシナイ半島がメインと思います。私も初めてのイスラエル旅行はあえて「ペサハ」の時期を選びました。私の場合はお友達の所に泊まっていたのでとっても楽しかったです。

    宿の予算はどのくらいですか?近くのTLVのホステルの前を通ったらペサハの期間状況や宿の値段を聴いて見ますね。私が一人暮らしだったら何日でも泊まってくださいと言えるのですが、そのような状況では今はないので。でも絶対に野宿はさせません!地球の歩き方は情報が古いですし、現在$が馬鹿安くなっているのでホテル料金もそのころと比べると凄い違いがあると思います。あとイスラエル観光局も近くなので時間があったら訪ねてみます。

    たくさんの日本人の旅行者にイスラエルに来て欲しいっと思ってます。

    ユースホステル参考リンク
    http://www.travellerspoint.com/budget-accommodation-en-co-100.html
    http://www.ddtravel-acc.com/about.htm
    イスラエル地図
    http://www.atlasct.com/global/israelenglish/
    イスラエル・レイルウェイ(汽車)
    http://www.israrail.org.il/english/
    イスラエル・バス(DAN)
    http://www.dan.co.il/english/default.asp

    良かったらメールください。
    momojp66@yahoo.com こちらはメインメールではありません。
    公の場で公表しても問題ないメールです。