アユタヤ 1

アユタヤ駅に近づくにつれ、ホテルやおおきな建物が見えてきて

(やっぱり観光地だけあって小さい町じゃないんだなぁ)

とおもいました。

駅のホームにもたくさんの人がいて、

(ここでこけたらまた笑われる)

細心の注意で降りましたw

まわりをよくみると、私と同じ年くらいの日本人がほかにもたくさんいました。
これだけたくさんいるならイザとゆうとき安心と思いました☆

ホームに降り立ってすぐに客引き(何の?)の人たちが旅行者と思われる人たちにかたっぱしから声をかけていました。
中にはカタコトの日本語を話す人もいます。

「コニチワー」

「こんにちわ」

「トゥクトゥク、トゥクトゥク!」

「まいあお、まいあお」

他の人たちも、一部をのぞいてほとんどが渡し舟のほうに歩いていきます。

そういえば、私は列車の中でも景色にみとれていてガイドブックを一度も広げませんでした。

日本にいるときから穴があくほど毎日みていたせいか、駅からの道順も

「あ、これだ」

くらいにしか思いませんでした。

客引きの人たちも、ガイドブックをひろげて立ち止まっている旅行者にむらがっているようにみえました。

そのことに気が付いたとき、すこしだけ自由になったとゆうか、羽がはえたような気分になれました☆

渡し舟へとつづく道には屋台で焼き鳥を焼くいいにおいと、ちょっと臭いタイ独特の(?)においがしました。

レンタサイクルや、日本語で書かれた看板のあるゲストハウスもあって、そこにいた中国人ぽいおじさんは、

「コニチワー、ゴハンタベルー?」

と、日本語で声をかけてきました。

船着場には日本語で書かれた看板もあって、かんたんに乗ることができました。1人3バーツ。

ボートがくるのを待っていると、目の前にアユタヤYHの看板がさがっていました。

(あ、これだぁ!)

他にもガイドブックにのっていて見覚えのある宿がずらり♪

(よかったぁ♪アユタヤわかりやすいなぁ☆)

ボートが近づいてくるあいだに、船着場はいつのまにか日本人旅行者でいっぱいになっていました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• アユタヤ 2 渡し舟

びっくりしたのは、そんなに大きくないパサック川をタンカーみたいな船が航行していたことです。

「BANGKOK」と書いてあったとゆうことは、この川はバンコクへとつながっているのかなぁ...あれ?あたりまえかw

おかげで10分くらい船着場で待ってました。

その間、日本人の男の子ばかりになったなかで、女の子は私とタイ人の学生さん(?)だけ。

(うわぁ~、こっちの人ってスタイルいいなぁ~、それにすごいスリット入ってるし!髪の毛もサラサラですごくきれい)

見とれていると、さっきの列車で前にすわっていた2人がまた声をかけてきました。
    ちょっと苦手です。

「あ、さっき途中からいなかったから心配してたんだよー。間違って降りちゃったかと思って」

「あぁ~、いえ、トイレに行ってたんで...」

「あーそっかー、ゲストハウス、どこか決めてんの?」

まわりの人たちもじっとコッチを見ています。

「あぁ~、ゲストハウスじゃなくてYHに行こうと思ってるんで...」

えっ!?とした顔になって、

「ユース?!○○行かないの?」

(○○ってたしか、日本人がオーナーのきれいなとこじゃなかったっけ?そこに泊るのがあたりまえみたいになってるのかなぁ...)

カオサンに続いてこんどはアユタヤの宿までしらないの?とゆうような言い方で、それにまわりにいた男の子たちからも、「YH?マジ?」と小声でいっているのがきこえて、恥ずかしくて自分でも顔が真っ赤になっていくのがわかりました泣

「あ、○○行くんすかぁ?僕らもなんすけど場所わかりますぅ?」

そばにいた他の男の子たちも同じところだったらしく、私はすっかりハミゴになっていました。

「それもやっぱりネットですすめられたの?」

笑われながら言われて返事さえできませんでした。

やっと着いたボートの一番奥にすわると、

「あーゆーアホたちの言うことなんか気にしたらアカンで」

突然話しかけられた関西弁と、タイ人とおもってたとなりの男の人が日本人だったことにびっくりしました!

• いいね! 0
    • コメント 2件