退会ユーザ @*******
08/03/16 12:33

チロル経由ミュンヘン

1泊目のグリンデル、3泊目のツエルマットの宿を予約します。もし、山が見られなかったら、グリンデルの宿に延泊、マッターホルンも見れなかったら、4泊目も泊まり、ミラノ行きは次回とされたらいかがですか?

両方とも見られず2泊ずつという可能性は少ないとおもいますが。ミラノまでの車窓も綺麗です。都市で観光名所を次から次に忙しく回るのと違って、列車でのんびり車窓を眺めるだけですので、慌しいのとは無縁です。

せっかく格安なスイスパスがあるのですから、海外旅行での車は止めた方がいいかもしれません。行く先々で最近日本人が事故で亡くなったのを聞くにつれ、公共交通は安全のための経費なのにとつくづく思います。

運転しやすいといわれるハワイ島でさえ、旅行中の日本人老夫婦が亡くなられたので、慣れない他国の道では運転されないほうがいいと思います。

今回は時間がないので無理ですが、もう1日あれば、サンモリッツからリヒテンシュタインに出て、チロル地方の絶景を見ながら、インスブルックへ。そこからガルミッシュ経由ミュンヘンの車窓はそれはすばらしいです。次回ぜひ。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ミラノまでの車窓もキレイ・・・

そうですよね!きっと。
    私は時間だけはあるので、フィレンツィエには何度も電車で行きました。車窓ベスト○○というわけではなくても、充分楽しめます。
    最初はディズニーランドみたいな景色がだんだんディズニーシーのように移り変わっていきますね。
    オーストリアも経由するとなると、ユーレイルパスなど全体をカバーするパスを使ったほうが経済的ですね。今の私には購入資格はありませんが、一時帰国した後などにうまく計画を立てたいものです。
    今回は、次回の楽しみという事にとっておきます。
    美しい景色もたくさんありすぎると慣れてしまい感動が欠けてしまうと困ります。(^_^;

海外での運転は、まず日曜日の郊外のスーパーマーケットの駐車場から少しづつ、ですね。
    左右の習慣は怖いですよね。
    私の友人は、ドイツで知らない間に逆車線を走行、信号で停止線がないのでおかしいと思い気づいたそうです。怖い~~~~(|| ̄ロ ̄)
    世界でも日本の免許証発行のレベルは高いと信頼されているからこそ、ドイツでも書類のみで免許証をもらえたのですが、日本の教習所でも、逆車線での練習させてくれればいいのに。まだどちらにも慣れてないうちに練習していたらなぁと思っちゃいます。
    いろいろありがとうございます!!

• いいね! 0
    • コメント 0件