Q&A

I-94出入国記録カードについて教えてください。

公開日 : 2008年03月16日
最終更新 :

私は以前アメリカに3ヶ月間滞在し、日本に帰ってきて2ヶ月後に再度アメリカへ行きました。
2度目の入国の際にロサンゼルスの空港で「以前に帰国した記録がない。この場所に帰国した証明を全部送らないと次回、入国できないかもしれないよ。」とその送り先が書いてある紙を渡されました。
英語もちゃんと通じなくて訳がわかりませんでした。
日本に帰ってきてから以前に帰国した証明を探しましたがチケットの切れ端なんて残ってないし、どうしていいかわからずそのままになってしまいました。
もう1年以上も経っています。

つい最近I-94のカードのことを知りました。それが今でも手元にあります。
9月にワーホリでカナダに行く予定なのですがチケットが安いのでアメリカ経由で行きたいと考えています。
この時にアメリカで入国拒否をされるのでしょうか?わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: I-94出入国記録カードについて教えてください。

I-94またはI-94Wは出国時に航空会社へ提出することが義務付けられており、そのことはI-94(I-94W)にもきちんと明記されています。普通まじめに読む人はいないし、出国便のチェックインの際に係員によって自動的に回収されることが多いですから。また提出し忘れても、ほとんど問題になることはありません。私も経験があります。

今回取るべき処置について、詳しくは米国大使館のウェブサイトにあります。まず事情を説明する英文の手紙に加えて、パスポート全ページのコピー、日本で買い物したときのクレジットカードの明細、レシート、給与明細などを提出すればよいかと。
    http://tokyo.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-waiveri94.html#still

MieuxBさんの場合は、まず3ヶ月も米国に滞在し、すぐにまた米国に入国しようとしたことが問題だと思います。「普通の日本人なら会社で働いているか学校に通っているはずで、何故、長期間日本を離れられるのか?」という疑問を持つと思います。余計なお世話なのですが、係官は基本的に性悪説で判断します。「定職を持たない=不法就労の可能性/犯罪に関与する可能性が高い」というのが常識です。また頻繁に入国する場合、正当な理由があることを係官が納得しない場合は入国を拒否することがあると米国大使館では警告しています。

できればカナダへはエアカナダで行かれることをお勧めします。米国経由の場合、入国拒否されるかどうかはわかりませんが、別室送りになって時間がかかると、カナダ行きの便に乗り継ぎできなくなるという面倒もあります。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/03/16 18:55

Re^2: I-94出入国記録カードについて教えてください。

お返事ありがとうございました。飛べない豚さんも経験があるそうですが、その時はどう対処しましたか?
    私の場合、アメリカから帰国して1年以上が経ってしまっています。
    今から処理をしようとすると、かなりの時間がかかるものですか?
    はい、飛べない豚さんの言うとおり入国審査の際に、もちろんのこと滞在目的、あとは滞在させてもらう友達のこと、旅費は誰が払った、などこんなことまで?って思うような質問をたくさんされました。
    入国審査の際に注意だけで終わると言う事はありませんかね?…まぁ、これは運でもあると思うのですが。今回はカナダのワーホリのビザを申請して行くのですが、これは日本に居ない限り申請できないものですよね?そういうことから日本にちゃんと帰国してたなんて思ってはくれないものなのですかね?正直、普通に日本に帰国して生活していたのに紙1枚のためにこんなことになるなんて…という感じです。何かグチになってしまって、すみません。お時間のある時でいいのでご返答お願い致します。