相手次第だけど、 ・背番号の付いていないユニフォームの写真。 ・クレジットで支払った、背番号つきの代金のレシート。 これらを添えて、品物と支払った代金が違う、と手紙を出す。 きちんとした相手なら、対応してくれるかもしれない。 わたしも以前、オーストリアでアウガルテンのカップを買ったとき、 代金と受け取った商品が違うと手紙を出したら、対応があった。
私も kiyaさん、お久しぶりです。 私も、だいぶ前ですが、フィンランドでお皿を何枚も買って送ってもらった時に、 買ったのとは違ったお皿が入ってきたことがありました。 星座の絵の皿で、レシートにちゃんと○○座、△△座…と表示があったので、 それのコピーと、うちに届いた皿の写真を添え、 違っていることをファクスで送りました。 (当時は、まだ店とメールでやりとりする時代ではありませんでしたので) ちゃんとお返事が来て、私が買ったはずだったお皿を送ってくれて、 間違った方のお皿はくれました。 このご相談の方も、英文でいいので、kiyaさんが書いていらっしゃるように 必要な書類等を添えて送り、ちゃんと対応してもらえるといいですね。 2つ目の方法としては、クレジットカード会社に 支払いをストップしてもらえるよう依頼することもできると思います。 これまた私の経験なのですが、 ネパールで買った品が、実際の金額の10倍の金額で カード会社から請求がきたことがあります。 このときは、カード会社に電話して話したら、クレーム用の書類を送ってくれて それに記入して、利用控えのコピーを添えて送ったら、正規の金額に変更してくれました。 このかたの場合も、カード会社に事情を話してみると、 少なくとも、背番号を入れる代金を払わずに済ませることはできると思います。
Re: 私も こんにちわ。 >クレジットカード会社に支払いをストップしてもらえるよう依頼する・・ 私のときも、カードの支払いストップを同時にやりました。これが肝心ですね。 あれこれ言っているうちに支払が済んじゃったら、相手も金もらったあとは、適当に聞いておこう!なてことになる。 こっちが、マヌケになってしまう。 それはそうと、 >星座の絵の皿で、 ・・って、北欧には良いお土産があるんですねー。