おかえり

えっりーさん帰ってきたんですね。
いま前のトピックみたけど、レスついてたんですね。気がつきませんでした。
楽しい旅行だったようでよかったです。

ナンパされたのはどのあたりで、どういう人からでしたか?

マリアヒルファーで女性が声をかけてきたそうですが、なんて言ってたかはわからないんですよね。私が女性から声をかけられたときは宗教の勧誘でした。

ケルントナーでチケットなどのセールスしている人たちは日本人観光客を見分けられるみたいですが、それ以外はアジア人は全部同じに見える人がほとんどです。だから日本人女目当てにナンパしてくる人はまれだと思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます

Kaffeehausさんこんにちは。メールで案内をしてくださるとまで書き込んでいただきありがとうございました。旅行直前で申し訳なかったです。でも本当にウィーンは楽しかったです。カフェももちろんですが、他にも美術が好きなのでミュージアムクオーターも楽しんできました。あんなに複合的に芸術を楽しめる場所があるなんてウィーンっ子が羨ましかったです。

私が話しかけられたのは、女性には一回目には王宮近くの庭園を歩いていた時、若い方一人にオーストリア語で話しかけられて、私が言葉が分からないと知って諦めて離れていきました。この人についてはよくわからなかったんですが、もう一人の女性は、マリアヒルファー通りで、若い人で、美容師かショップの店員さんみたいな印象を受けましたが、チラシなどは持っていなくて、この方も現地語で私がわからないと分かると離れていかれました。

男性もマリアヒルファー通りでした。若い人で、とくにチケットやチラシを持っているわけでもなく、最初角のところで立っていて、行き過ぎる前に近付いてきて、どこからきたの?というよくある会話をして、お昼前だったので一緒にどこかに入らないかと聞いてきました。昼間だし正直かっこいい人でした(笑)が、怪しいかもしれない、と思ってお断りしました。新手の勧誘かなんかでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

話してもいいと思う

マリアヒルファーはケルントナーと比べると地元の人が多いところですし、ウィーンにはアジア系移民や留学生が多いので、道を聞かれたりお店の勧誘されたのかもしれません。平和や政治デモなどのビラを配ってることもあります。
    男性のほうはかわいいと思って声をかけたんだと思います。かっこいい人なら残念でしたね。

マリアヒルファーは人通りが多いし昼間なら、立ち話くらい大丈夫です。話をきいておかしいと思ったら断ればいいです。

ウィーンに住んでいたときに私もよく話しかけられました。欧米では公園とか通りとか電車内で知らない人とちょこっと会話することはよくあることです。目があったらスマイルするのがマナーです。なのでいつもむっとした顔をして、スマイルされたら無視するのはどうかと思います。それで友達になることだってあります。

しつこい勧誘やセクハラ、変な人、などはちょっとしゃべれば分かるので、そういう場合ははっきり断われば大丈夫です。