08/03/16 06:53

Re: ツアー内容

ちょっといくつかの点を整理させてください。

・まず、カオサン~国境までのvipバスに出てくるビザ代のボリ屋は、mpツアーとツルんでいるというよりも、むしろ、さまざまな旅行会社とツルんでいる、というか、この経路で1200バーツというのはわりと普通というのも聞いたことがあります。最初、勢いで読んでしまってもっと大金を吹っかけられたかと思いましたが、この額は陸路越えの場合の「普通運賃」(もちろん賄賂やマージンこみでしょうが、どのツアーで行っても陸路超えの場合はこの程度請求されてしまうという意味で)だったのかもしれません。

・次に、もっと重要な点はここですが、国境~シュリム、ここはバスでいく人と、セダンでいく人はどのような基準で分かれたのでしょう? なんで1人だけでセダンに乗ることになったのでしょう? バスで行った人たちは無事希望するGHまで(もし同じように「好きなGHまで」というツアーに申し込んだ人たちだとしたら)乗せてもらえたのでしょうか? カンボジア側のドライバーはmpツアーの管理下に置かれていない、もしくはmpツアーとグルになっている、もしくはほとんどのケースが「宿の予約なしで来ている人たちを案内してGHへ連れて行きバックマージンをもらう」のが慣例であるがためにあなたを強引に連れて行こうとしたのかと思います。これはシュリムツアーを扱っているほかの旅行会社でもありえそうな話ではあります。ただし、「好きなGHにいける」なんていうのはウソなクセに、そのウソを平気で書くところがMPツアーの悪徳な点かと思います。これだったら普通にツアーは「単純にシュリムまでの経路」と言ってくれたほうが良心的ですね。シュリムから先は「運転手がバックマージンをもらえるGHまでなら交通費タダ」とでも言ってくれたほうが。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ツアー内容

    一番の問題はmpツアーが  自分に言ったことです  カンボジア越えたら色々問題があるので 400バーツのバスチケットで夜遅く着くより700バーツで好きなゲストハウスにセダンで18時に着くほうがいいですよと受付の際進めてきたことです 


    他の日本人卒業旅行者は恐らく700バーツチケットを進められてなかったか 存在を知らなかったか 少しでも安く旅行をしたかったのでしょうか?  それで700バーツのチケット敬遠?  その辺は知りませんね  卒業旅行者が着いた宿は高い宿で1泊$15だったそうです  次の日タケオまでのツゥクツゥク代もかかり  散々だといってました

    やはり皆 日本人経営ということでmpツアー行ったと思いますが   日本人を食い物にしてる会社は潰れるべきですね  サダゲストハウスのように、、、  


    • いいね! 0
    • コメント 1件
    08/03/22 05:09

    Re: ツアー内容

    日本人経営で日本人を食い物にしているところって、残念ながら世界中にありますが、本当につぶれるべきですね・・・(笑)
    でもこういう掲示板で、こういった情報を書いてもらったことによって、きっと少しでも被害者を少なくする効果があるかと思います・・。

    いろんな旅行会社がありますが、日本人経営であっても、良心的なところと悪徳なところを見分けるのはなかなか難しいものかと思います。カオサンのシュリムツアーに関してはだいぶ情報が広まってきてますが、それ以外のところなど、まだまだ情報がないところもありますね。

    それにしても、セダンは早いけど高い、バスは遅いけど安い、・・・となると、早くて安いところはないかと考えてしまうのが旅行者の心理です。そういう旅行会社を、どなたかカオサンに作ってくれませんかね?(笑)その情報が広まればきっと申し込み者が殺到すると思いますが。これはビジネスチャンスかもしれませんよ(笑)

    ちなみにA&Rなど、宿泊先があらかじめ「決まっている」場合は、バスであっても早く着くのか、この辺の事情を知っている方は教えてください。バスがのろのろ行くのは、一説には、宿泊先の決まっていない旅行者が多いため、わざと遅く行って「どこかに泊まらざるをえない状況」にして、マージンのもらえるGHに連れて行く、というのも聞いたことがあります。でも宿泊先があらかじめ決まっていても、乗り込むバスが、まだ決まっていない人たちと混乗であれば、同じ結果になりそうです。であれば、やはり国境まではチケットを買って、あとは高くてもセダンを何人かでその場で手配していく・・・結局この方法が、時間を優先するのであれば良い選択になるかもしれません。それとも、「宿があらかじめ決まっている」人たちだけで乗っけてってくれて、バスも目的地までぶっとばしてくれる、そんなツアーもなかには存在するんでしょうかね?

    • いいね! 0
    • コメント 0件