日本国有鉄道の銘版 タイ国鉄の客車はJR(旧国鉄)のものがたくさんあります。 販売ではなく、JRが古い車両を譲渡するケースが多いと聞きます。 新しいものは韓国・DAEWOO(大宇)製や英国製もあるようです。 あなたが見た車両端の「日本国有鉄道 昭和○○年」というプレートは 「銘版」といって、製造工場も標記してあったはずです。 改造した車両には、もう1枚「○○工場 昭和○○年改造」という 銘版もついています。 1月にタイ国鉄機関助士の友人と、ファランポーン駅に停車中の 列車の銘版を見ながら話をしていて、 「日本ではマニアの間で1万円を超える取引もあるよ」といったら、 「二人で取り外して山分けしよう」(もちろん冗談です)と笑ってました。 でも将来、タイ国鉄の銘版泥棒が現実のものとならないよう、 祈るばかりです。 車両の輸送は、当然飛行機ではなく船で運びます。 台湾新幹線の車両も、何回かに分けて日本から船で運ばれ、 スワンナプーム空港からバンコクへの空港連絡鉄道の ドイツ・シーメンス社製の車両も船で到着したと、 1月下旬発行のタイ国鉄機関誌に掲載されていました。 日本のJR在来線のゲージ(レールの内のり)は1067mmなので、 タイの1000mm(メートルゲージ)幅の車輪への交換(改造?)は タイ到着後に行っているのではないかと思われます。
67mmの差 タイ国コク鉄さんおはようございます。 のんたんの視点が私の視点と合い・・・ フイリッピンで乗ったフエリーもほとんど日本製で・・・ 銘版と音のない世界と共に前に座った乗客への観察眼、将来の旅好きの 片鱗が見え隠れ。 のんたん、この場への投稿、全部PCのどこかに保存してるだろうね。 15日見落としていて、遅くなりごめんね、花粉症はどうなったかな。 ばんこく9?待ってマース。