退会ユーザ @*******
08/03/16 01:38

使えます

スイス国内なので勿論使えます。普通の鉄道でスイスパスで乗れないのはありません。ティラーノに泊まらないとチューリヒ発18時ごろには間に合わないかと。ミラノを朝早く出れば可能かも知れませんが。
もち、イタリア国内はスイスパスでは通用しないので別払いになりますが。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• それは朗報!!!

わかりにくかったので、よかったです。
    イタリアはその場で買っても物価からしてなんともないのですが、
    スイスとドイツは通常料金はムリですーー( ̄▽ ̄:)

サンモリッツでしたっけ?ミュンヘンにぐぐっと近付きますね300キロを切るような・・・
    一応ドイツで免許書き換えたので、運転できたらなぁと悔います。
    逆通行は未経験・・・怖い。まあ自分が運転してたら景色を楽しむどころではないけれど・・・
    だんだん見えてきました。本当に感謝してもしきれません。
    ここまで教えてくださる人はこの国にこの国の人にどれだけいるんでしょうか。いざとなったら日本人。一番信頼できるのは日本人でございます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    08/03/16 12:33

チロル経由ミュンヘン

1泊目のグリンデル、3泊目のツエルマットの宿を予約します。もし、山が見られなかったら、グリンデルの宿に延泊、マッターホルンも見れなかったら、4泊目も泊まり、ミラノ行きは次回とされたらいかがですか?

両方とも見られず2泊ずつという可能性は少ないとおもいますが。ミラノまでの車窓も綺麗です。都市で観光名所を次から次に忙しく回るのと違って、列車でのんびり車窓を眺めるだけですので、慌しいのとは無縁です。

せっかく格安なスイスパスがあるのですから、海外旅行での車は止めた方がいいかもしれません。行く先々で最近日本人が事故で亡くなったのを聞くにつれ、公共交通は安全のための経費なのにとつくづく思います。

運転しやすいといわれるハワイ島でさえ、旅行中の日本人老夫婦が亡くなられたので、慣れない他国の道では運転されないほうがいいと思います。

今回は時間がないので無理ですが、もう1日あれば、サンモリッツからリヒテンシュタインに出て、チロル地方の絶景を見ながら、インスブルックへ。そこからガルミッシュ経由ミュンヘンの車窓はそれはすばらしいです。次回ぜひ。