退会ユーザ @*******
08/03/16 00:14

ミラノに行くなら帰りはベルニナ急行で

余った1日はツークシュピッツエでいいかと。雪が少ない時期は、スイスに劣るかも知れませんが、4月(4~6月、10~11月)なら、スイスのどこにも負けないくらいの絶景です。ドイツアルプスからオーストリアアルプス、イタリアアルプスまで一望ですから。

または、ミラノに行きたいならツエルマットのあとに行き、帰りはティラーノに出て、絶景のベルニナ急行でサンモリッツ経由、チューリヒでもぐるり一周できます。

1グリンデル、2,3ツエルマット、4ティラーノ泊になります。4日目朝でれば、ミラノにも半日近く滞在可です。

氷河急行はたいしたことがないので1日かけてサンモリッツに行く価値はないですが、ベルニナ急行は欧州一、ニの絶景路線との定評があるのでわざわざ乗る価値があります。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます。

はーーーーこんなルートもあるんですねぇ。
    駆け足の旅は好きじゃないんですが、今回あまり長旅はしたくないので強行も検討しています。
    ベルニナ急行はスイスパスが使えますか。よね?これがいまいちわからないんですよね。
    ミラノ泊にするよりティラーノ泊のほうが5日目の行動が楽ですよね。
    ブランド物にも興味はないし買い物はしないのでミラノって半日いれば
    じゅうぶんですよね?
    ツークシュピッツエは、バイエルンチケットで行けるので、別の機会に。今回の旅程ではないのです。やっぱりドイツ最高峰だけあって行く価値はあるのですね。
    マルコポーロ様もいつも本当にありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    08/03/16 01:38

使えます

スイス国内なので勿論使えます。普通の鉄道でスイスパスで乗れないのはありません。ティラーノに泊まらないとチューリヒ発18時ごろには間に合わないかと。ミラノを朝早く出れば可能かも知れませんが。
    もち、イタリア国内はスイスパスでは通用しないので別払いになりますが。