グリュースゴッド!!!!

早速ありがとうございます。。。よかった、レス頂けて・・・。
以前、片道航空券にて奮闘の末ミュンヘン空港より入国した者です。
早速、アドバイスを元に再度練り直すと・・・

①チューリヒ→ツェルマットへ(時間あれば登山鉄道) ツ泊
②マッターホルン周辺。ソリすべり。氷の宮殿。 ツ泊 
③ツェルマット発→グリンデルバルド。ユングフラウ。
④ルツェルン観光 チューリヒ 18時頃ミュンヘン行き電車

確かに、どどーっとツェルマットへ行ってしまい、後半にルツェルンなどの低いところ、というのはいいですね。ひとりでは具体的に考えられませんでした。
えーしかし。3日目以降ちょっとわからなくなりました。
3日目はグリンデルバルドに泊まって、4日目はルツェルンを見て。
すると一日減ってしまいました。まぁ私はこれでもいいんですが、さらに忙しいですかね?

スイスと似たり寄ったりの食生活をしてることもあり・・・(゜ー゜;)
また季節のいい時にきなおすことにもなるだろうということで、今回は手短にしました。

パスはスイスフレキシーパスのほうですよね?あいだに使わない日があるのなら。日程が減ったので、これで行くなら3日間。母と行くのでセーバーですね!

そりの情報ありがとうございます。これは最新版のMySwiss.jpにもこの脇へ逸れるロープウェイのことは書かれてません!( ̄□ ̄;)!!

氷河急行はやめます。無理矢理感が拭えません。何でもお見通しなんですね。

料金、パス利用可とかいまいちわからないのはゴールデンパスラインです。でもこれは利用価値がどのようにあるか、イマイチわかりません。ジュネーブに行かないので。

マッターホルンのご来光を見たいのですが、ツアーは6月からということ、ゴルナグラード山頂ホテルは運がよければ泊まれるだろうというくらいですよね。このホテルに泊まれる日を中心に旅程を組もうと思いましたが、何も進まないので、急な計画ということもあり、これにはこだわらないことにしました。

ちなみにツェルマットからミラノに行くってメジャーじゃないんでしょうか。すごく近いですもん、いったことないし、行ってみたいなと思ってしまいました。

ライゼゲパックってそういう風に便利に利用できるんですね!!
あーやっぱり質問してよかったです。いつもいつも本当にありがとうございます。もう少しお時間割いてしまいそうですが・・・

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 追伸 はいさいさん 

お母様とご一緒なら 余り欲張らないほうが楽しめると存じます。

ツエルマット2泊 グリンデルワルド2泊にして、ルッツエルンはお帰りの日朝立ちで寄れば充分かとぞんじます。

ツエルマット2泊 グリンデルワルド2泊をすすめるのは お天気の保険です。

マッターホルンのご来光はツエルマットからお楽しみください。 まだ上の雪は溶けていないので逆さマッターホルンは見られません。

ミラノ行きは確かにミラノ行き急行で乗換駅ビスプ(またはブリーグ)から1本、2時間半ではありますが せっかくのミラノへ行くだけになりそうな気がします。 

せっかくの機会とはいえ 親子旅の貴重な時間を慌しいだけにしない配慮も、いえ余計なおせっかいですね。

まだ 高いところは雪だらけですが グリンデルワルドの村(町)周辺は多分タンポポ一面の季節です。 日の長い時期です。夕焼けの山を眺めながら近所をゆっくり散歩するなんていうのも素敵なプランですが。 

• いいね! 0
    • コメント 1件

お天気の保険!!!

そうですね。そしてバンコクのように全て飛び込みでその日の気分気ままに・・・というわけにも行かないスイス。
    余裕を持った日程も大事ですね。
    欲張りプランでもサンモリッツからミュンヘンへうまく抜けられればかなり楽なんでしょうけど、地図上で近いだけで、ルートとしては有り得ない。
    逆さマッターホルンが映る湖は雪解け水なんですね・・・全くなんてステキなんでしょう。
    たんぽぽ一面の場所に行けたらいいなと思っていました。もしや見られるチャンスあるんですね!嬉しい。
    ぜんぜん余計なお節介ではありませんよ。私はぜひアドバイスが欲しかったんですから。本当にありがとうございます。
    だいたいガイドブックのステキな写真のような晴天ばかりじゃないですよね、ヨーロッパなんだし。あのお天気に恵まれる確立はどれくらいでしょうか?
    例えば、東京は冬に晴天が多いので寒いけど外出にはわりともってこいです。ミュンヘンの今頃は6分4分くらいは晴れます。
    2年連続でミュンヘンは積雪が殆んどない状態です。そして夏よりも4,5月のほうが暑く晴天も多かったのです。これはスイスにもなにか影響は出ているんでしょうかね。気になるところです。