Re: 日程プランについてアドバイスです。

はいさいさん 今晩はor こんにちは

またまた忙しそうですが 若い方なので体力勝負・・では大丈夫でしょう。時間的にはいけないことはありません。

パスは4日間使えればいいのです。3日目はツエルマット内なのでパスは使えません(パスによる50%割引の各ポーションのチケットを買うか スキーの一日パス・・多分この方が安い)。スイスパスの4日間がお勧めです。 お母様に買ってきてもらうか、到着日にチューリヒ空港駅で旅券提示で購入するかです。でも日本で買う(円建てですが海外購入パスは基本がドル建て円換算なのでこの方が安い、今の状況から見るとですが)方が安いかもしれませんね。

3日目 ロープウエイでクラインマッターホルンへ行って その後二つ目の乗換え駅で リッフェル・アルプへのロープウエイ(これは古いガイドブックには乗っていません、に乗換え、ここからゴルナグラードへの登山電車に乗ります。 山の大景観を見た後 一駅下がってそりを借り、さっきのロープウエイ終点駅まで滑ります。この間 マッターホルンを見ながらのそりすべりです。 その後は登山電車でツエルマットへ戻ります。

4日目の氷河急行は、さあどうでしょうか。ほぼ一日乗ります。お天気次第です。天候が悪ければあえて乗らなくても・・。ツエルマッとの天候次第での柔軟な日程というのはいかがでしょう。

サンモリッツ1泊といっても夕方つくので ほとんどどこへもいけません。 4月中旬だったら 反対のシャモニー(フランス領ですがなぜかスイスパスが使えます)はいかがでしょう。 これもお天気次第ですが 。

いっそのこと ついた日にツエルマットへ入るというのはいかがです。
3時間半で入れます(昨年12月半ばからトンネル開通です)。でグリンデルワルドへ回って ルッツエルン経由で帰れば 無理が無いような気がしますが・・。 これも一案です。

4月はまだスキーシーズン。ホテルはお休みではありません。

④カペル・ブリュッケ(カペル橋)のことでしょう。駅から旧市街へ橋を渡りますが その隣?に斜めにかかっていますので簡単に楽しめます。

⑥ ウーン 絶景電車の追加料金・・は?です。もしかしてサンモリッツからのベルニナ急行のことでしょうか。予約料不要の車両も前後して走っています。

荷物が大きければ 一回おきに荷物を先送りして1泊分で移動するという手もあります。

オリジナルプランなら チューリヒ空港からツエルマットへ送る。ツエルマットからチュリヒ空港駅へ送る。こうすれば移動がずいぶん楽です 。

ほかにご質問があればどうぞ。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• グリュースゴッド!!!!

早速ありがとうございます。。。よかった、レス頂けて・・・。
    以前、片道航空券にて奮闘の末ミュンヘン空港より入国した者です。
    早速、アドバイスを元に再度練り直すと・・・

①チューリヒ→ツェルマットへ(時間あれば登山鉄道) ツ泊
    ②マッターホルン周辺。ソリすべり。氷の宮殿。 ツ泊 
    ③ツェルマット発→グリンデルバルド。ユングフラウ。
    ④ルツェルン観光 チューリヒ 18時頃ミュンヘン行き電車

確かに、どどーっとツェルマットへ行ってしまい、後半にルツェルンなどの低いところ、というのはいいですね。ひとりでは具体的に考えられませんでした。
    えーしかし。3日目以降ちょっとわからなくなりました。
    3日目はグリンデルバルドに泊まって、4日目はルツェルンを見て。
    すると一日減ってしまいました。まぁ私はこれでもいいんですが、さらに忙しいですかね?

スイスと似たり寄ったりの食生活をしてることもあり・・・(゜ー゜;)
    また季節のいい時にきなおすことにもなるだろうということで、今回は手短にしました。

パスはスイスフレキシーパスのほうですよね?あいだに使わない日があるのなら。日程が減ったので、これで行くなら3日間。母と行くのでセーバーですね!

そりの情報ありがとうございます。これは最新版のMySwiss.jpにもこの脇へ逸れるロープウェイのことは書かれてません!( ̄□ ̄;)!!

氷河急行はやめます。無理矢理感が拭えません。何でもお見通しなんですね。

料金、パス利用可とかいまいちわからないのはゴールデンパスラインです。でもこれは利用価値がどのようにあるか、イマイチわかりません。ジュネーブに行かないので。

マッターホルンのご来光を見たいのですが、ツアーは6月からということ、ゴルナグラード山頂ホテルは運がよければ泊まれるだろうというくらいですよね。このホテルに泊まれる日を中心に旅程を組もうと思いましたが、何も進まないので、急な計画ということもあり、これにはこだわらないことにしました。

ちなみにツェルマットからミラノに行くってメジャーじゃないんでしょうか。すごく近いですもん、いったことないし、行ってみたいなと思ってしまいました。

ライゼゲパックってそういう風に便利に利用できるんですね!!
    あーやっぱり質問してよかったです。いつもいつも本当にありがとうございます。もう少しお時間割いてしまいそうですが・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件

追伸 はいさいさん 

お母様とご一緒なら 余り欲張らないほうが楽しめると存じます。

ツエルマット2泊 グリンデルワルド2泊にして、ルッツエルンはお帰りの日朝立ちで寄れば充分かとぞんじます。

ツエルマット2泊 グリンデルワルド2泊をすすめるのは お天気の保険です。

マッターホルンのご来光はツエルマットからお楽しみください。 まだ上の雪は溶けていないので逆さマッターホルンは見られません。

ミラノ行きは確かにミラノ行き急行で乗換駅ビスプ(またはブリーグ)から1本、2時間半ではありますが せっかくのミラノへ行くだけになりそうな気がします。 

せっかくの機会とはいえ 親子旅の貴重な時間を慌しいだけにしない配慮も、いえ余計なおせっかいですね。

まだ 高いところは雪だらけですが グリンデルワルドの村(町)周辺は多分タンポポ一面の季節です。 日の長い時期です。夕焼けの山を眺めながら近所をゆっくり散歩するなんていうのも素敵なプランですが。