海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >ヨーロッパ >スイス >テーマを特定しない >はじめてのスイス

はじめてのスイス

こんにちはゲストさん

5月初旬にスイス&ドイツ旅行を計画しています。スイス入国はチューリッヒからで、日本からの移動日を含めて10日間滞在する予定でいます。初日は午後4時頃着なのでチューリッヒに宿泊し、その後ルツェルン(1泊)、グリンデルワルト(3泊)、ツェルマット(2or3泊)、サンモリッツ(1or2泊)と巡って、最終日はミュンヘン移動のためチューリッヒ周辺に泊まろうと考えています。

今、悩んでいることが2点あり、皆様のお知恵を拝借したく。。。
①上記コースを巡る場合、時計回り、つまりサンモリッツから先に回るのと反時計回りでルツェルンから行くのとどちらがオススメですか?サンモリッツではベルニナ急行に乗る予定です。またアレッチ氷河にも是非行ってみたいと思っています。
②ベルン、ローザンヌ、モントルー辺りにも日帰りで行く場合、交通の便を考えるとグリンデルワルトよりもインターラーケン、ツェルマットよりもブリークのが拠点として良いですか?ブリークはガイドブックにもあまり載っていないので実際どのようなところなのか気になっています。

よろしくお願いいたします。

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

4件中1-4を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック




おすすめ旅行用品

スイスのツアー最安値

スイスの現地ツアー

スイスのおすすめホテル