アジアでの経験。

何回もアドバイスいただき有難うございます、EAVOさん。

同室者には恵まれたみたいですね。1週間も同じ人とコンパートメントで過ごす事になるのですから、私も良い方と同室になって欲しいですね。

鉄道が好きなものですから、海外に旅行してもできる限り乗るようにしています。

クアラルンプールーシンガポール間では、上下2段のコンパートメンを確保しました。欧米の男性と同室でしたが、睡眠時間帯に走っていますから、ほとんど会話を交わす事は有りませんでした。

ホーチミンーハノイ間では4人部屋で、欧米のカップルと初老のベトナム人が同室者でした。乗客のフリをした世話係では?と思う程、私たち外国人の世話をしていました。まー単なる親切心からだとは思いますが。

九龍ー上海間では、同室者はお年を召した女性だったと思います。若い女性から声をかけられて(その方は男性と同室)、ベッドを交換したことも有ります。

昼間の座席タイプやコンパートメント形式でないオープン形式の寝台車では、隣・周辺の乗客はあまり気になりませんし。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 08/03/15 17:05

他の大陸横断鉄道

私も鉄チャンでは無いですが、乗り物に乗るのは好きです。
    シベリア鉄道全線は当然だと思います。

シベリア鉄道は最高でも(遅れた場合)7泊8日ですが、他のオーストラリア、カナダ、アメリカは何れも3泊4日ですから、又の機会に考えてみてください。

私は後が余り無いですが、気長に考えれば何時かは全部乗れると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 他の大陸横断鉄道

お早うございます、EAVOさん。

他の鉄道にももちろん興味は有ります。バンコクーシンガポール間のイースタンオリエント急行とか、南アフリカの列車にも。ただ難点はチケットの確保でしょうね。

• いいね! 0
    • コメント 0件