退会ユーザ @*******
08/03/15 11:26

スペイン人って。。

ご丁寧にありがとうございます
お礼が遅くなり申し訳ございません

友人はメールで連絡をとりあって行って
未だ迷っているみたいです
金額は5000Bと不可能ではない金額ですが
信じていいものかと。。

相手はこれから日本に仕事にくるスペイン人だそうです
私は人とのお金の貸し借りは嫌いですが
もし盗難などにあって、どうしてもお金に困った場合は
まず、家族に頼みます
相手にもそのことを尋ねたら
心配をかけたくないから・・との返事

もちろん人によってさまざまかとは思いますが
スペイン人はそういったお金に関してどうなんでしょう?
ぶんぶんバンコクさんはヨーロッパのほうにも
何度も行かれてるようなので
もしご存知でしたら教えて下さい

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 寸借詐欺のようにも思えます。

    詐欺師は日本人でした、日本人が同国人を騙す話をタイで何度か聞きました。
    今回は、それがスペイン人に替わっただけのようです。

    全財産を盗られて立ち往生するような場合は、最初に大使館や領事館に相談し、
    直後に留守宅などに連絡して送金して貰うのがスジです。
    いきなりそこらの他人に、週給分くらいの金額の借用を申し出るのはオカシイです。

    若し貸してあげるのなら、それは「差し上げたもの」と考えた方がいいでしょう。
    (返却は期待しない)

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    08/03/16 21:09

    Re: 寸借詐欺のようにも思えます。

    ありがとうございます

    客観的にみるとやっぱり詐欺と思ってしまいますね
    私もそうでした

    でもそのスペイン人から連絡がきて
    大使館からの助けが受けれるとのことで
    送金の必要はなくなったようです

    ありがとうございました

    • いいね! 0
    • コメント 0件