08/03/15 03:18

曜日

 横からのレスで失礼致します。

 私もレンタカーで2日かけて、全ての修道院を訪れるつもりでした。 実際には、訪問者に開放している曜日が、直前にウェブサイト等で調べた最新情報から更に変更されていて(突然変更になるようです)、結局アギア・トリアダ(Holy Trinity)には入れませんでした。
 曜日の選択と最新情報収集が大事ですが、それでも現地で突然の変更に出くわすことも稀にあるので、余裕を持ったスケジュールでどうぞ。

 駐車場からの階段が最も険しいのは(私が文字通り門前払いされた)アギア・トリアダだそうですが、私が体験した中ではメガロ・メテオロン、次いでアギオス・ステファノスがきつかったです。

 道路に関しては、メテオラではカーブと坂の連続ですが、日本の山道を見慣れていれば、特に険しくは感じないでしょう。なぜか2日間ともパトカーを数回見かけました。制限速度が低めなので、ご注意下さい。
 私はラリッサ方面から入ったのですが、カランパカまでは平野部のとても快適なドライブで、車の流れも非常に速かったです。(もしアテネから行くなら、山がちな所を抜けるので、それなりに時間もかかると思います。)
 
 参考まで、地元情報のウェブサイトをいくつか。
www.kalampaka.com
www.meteorakalambaka.com/kalampaka.html

 どうぞごゆっくり旅をお楽しみ下さい。


  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 貴重な情報を有り難うございます!

    ahoj様(?)
    休館日は「地球の歩き方」及び「ギリシャ観光局」のサイトで調べたのですが、急な<休館>までは考えていませんでした。私たちは日曜日にアテネから入る予定です。その日のうちに<メガロ・メテオロン>を見てその他は翌日、ただし<ステファノス>は月曜休館なのでダメだぁ…と諦めています。ドライバーは昨年、イタリア・アマルフィ海岸にてカーブの連続をこなしている人なので大丈夫だと思います(笑)。メテオラへ入る前にカランバカで情報収集をしたほうが良いのかもしれませんね。貴重な情報を有り難うございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件