日数的にパックは無理みたいですね。

オールドバックパッカー様、アドバイス有難うございます。

パックだとイルクーツクに宿泊して、新潟からで10泊ほどですか。モスクワー(ウラジオストック乗換え)ー新潟は1日なのでしょうか?
大阪ー新潟が往復共に当日乗り継ぎが可能としても、日数的に11日間の休暇が必要になりますね。

インスタントラーメンはカップ麺タイプですか?それ以外の物も含めてどのくらいの量を日本から持ち込まれたのでしょうか?

来週の金曜日(21日)にでも、ガイドブックに書かれていた旅行社を訪れるつもりです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 日数的にパックは無理みたいですね。

利用した旅行社は、はっきり覚えていませんが「JIC旅行センター」(四谷と大阪に営業所があった)だったと思います。

ツッチーさんの投稿を見て、久しぶりに数社の旅行社のホームページを見ました。
    JICのシベリア鉄道関係を見ると、セットプランでウラジオストックーモスクワ直行(新潟発からモスクワ発までで9日間)が案内されており、当時、このコースがあったらどうしていただろうと思いました。
    当時は、大韓航空を利用した大阪発のセットコースがありましたが、ホームページには載っていませんでした。(単に載せていないかも知れませんが)

お兄ちゃんの休暇日数が10日間であれば、セットコースの9日間の利用は少しきついという事になります。
    休暇日数の延長が無理、でもシベリア鉄道に乗りたいのであれば、割高になると思いますがイルクーツクまで利用し、イルクーツクから帰国する方法もあります。
    これから利用しようとする人に先入観は与えたくありませんが、イルクーツク以西は、全体的に都市化している感じがしたので、ウラジオストクーイルクーツク間でもシベリア鉄道を楽しむ事ができると思います。

インスタント麺はカップタイプで、乗車日数×2を日本から持って行きました。車内でお湯はもらえますが、鍋は使用できません。
    駅の売店で韓国製のカップ麺が売っており、持参したカップ麺が少なくなったため、試しに買いましたが美味しいとは思いませんでした。
    下車可能な停車駅の全てで下車しましたが、列車の遅れなどによっては停車しても下車できない駅もあります。

お兄ちゃんが今する事は、Eメール、電話で資料を請求する事だと思います。

約40年弱前、シベリア鉄道(当時は横浜から船でハバロフスク?)は日本からヨーロッパに行く最も安い方法でした。自分もお金を貯めて、いつかはシベリア鉄道でヨーロッパと思い、何回か資料を取り寄せた事がありました。
    でも、費用ができても約2週間の休暇はなかなか取れず、ヨーロッパへは飛行機でという事になりました。
    やっと、シベリア鉄道に乗れたのは、会社を早期退職で辞めた50半ばで、横浜発の船が無くなっているのを知りませんでした
    約40年間の思いを達成した訳ですが、旅行後何かもの足らないという気がしました。ヨーロッパに行った事がなく、モスクワからヨーロッパに入ったら感想も変わっていたかも知れません。
    そして、いつごろからか、旅行先で感動する事が少なくなっている気がし、これが「歳をとる」という事かと思っています。
    「人間、経済的、肉体的、精神的に可能であれば、やりたいと思った時に実行するのが一番だ」です。

お兄ちゃん、色々な障害にめげず、シベリア鉄道を楽しんで下さい。
    (休暇日数の延長にも挑戦して下さい)

• いいね! 0
    • コメント 1件

休暇日数。

こんにちは、オールドバックパッカーさん。

それでもウラジオストックーモスクワ間の全線に乗りたいですね。

世間もお盆休みですから、8月9日(土)から17日(日)の9日間は問題ないと思います。あとはどのくらい前後に休暇を延ばせるかですね。

今までの旅行でしたら、日本から旅先へ連絡がつきますし、旅を途中で切り上げての帰国も可能でした。ロシア号に乗車している私へ連絡できるものなのでしょうか?又急遽帰国が可能なのでしょうか?それらが可能ならもう少し日数を延ばすのも楽ですが。