「ラオスではキップ」「カンボジアではリエル」「ベトナムではドン」了解しました。感謝。

駿さん、どーも。

詳しい説明ありがとうございました。

もともとの質問者の、
国際キャッシュカードでATMから引き出すという場合、
特にカンボジアやベトナムでは、ホテル代もドル表示が多かったので、
「あれ、こういうところではドルキャッシュが出てくるのかしら?」
と、疑問に思ったんです。

ATMから現地通貨で出てくるのは当然ですね。

だとすると、カンボジアリエルで引き出したお金があるとして、
それを、ベトナムへ持っていくときは、
また両替しなければなりませんね。

僕自身は、ほとんどATMは使わず、
去年のインド旅行も、メキシコ旅行も、
米ドル建てのトラベラーズチェックですので、
ちょっと疑問に思いました。

でも、現地通過で出てくるとしたら、
わざわざ国際キャッシュカードを使ったら、
面倒なだけですね。

>>シンガポールで米ドルを引き出すATM 機の件ですが、シンガポールで第三国の米ドルを引き出す訳ですから、引き出しは預金国通貨→シンガポールドル→手取り米ドル、つまり二重の為替手数料を課金されます。

これも了解しました。

僕が2000年にバンコクで出会った日本人男性が、
国際キャッシュカードだけで旅をしていて、
シンガポールで米ドルのキャッシュを3千ドル作って、
それを、睡眠薬詐欺で盗まれたという話を、
聞いたので、
「シンガポールならば、米ドルの現金がATMから出てくるのかしら」
と、思ってしまいました。

疑問が氷解しました。
どうもありがとうございました。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • シンガポールで米ドルを作るには、一度シンガポールドルで出金して、米ドルへ両替ということ?

    >>僕が2000年にバンコクで出会った日本人男性が、
    >>国際キャッシュカードだけで旅をしていて、
    >>シンガポールで米ドルのキャッシュを3千ドル作って、
    >>それを、睡眠薬詐欺で盗まれたという話を、
    >>聞いたので、
    >>「シンガポールならば、米ドルの現金がATMから出てくるのかしら」
    >>と、思ってしまいました。

    シンガポールで米ドルキャッシュを入手するには、
    ATMでシンガポールドルを出金して、
    銀行なり、両替商でシンガポールドルを米ドルへ
    両替すると言う意味ですよね。

    それとも、ATMから直接米ドルが出てくるのでしょうか?
    誰かやった人いますか?

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    HP抜粋

    バンキングカードなら、日本にある円普通預金口座から、世界170以上の国と地域、約100万台のCD/ATMで、現地通貨で預金が引出せます。シティバンクおよび海外の提携ネットワークのCD/ATMなら、24時間365日いつでもお引出し、残高照会ができます。