そういえばお食事のことですが

タマゴタマゴさん

スイスの食事代のお話は いそさんの情報で付け加える事はありませんが(グラールス?へは行ったことがありませんので)先夏のアッペンツエルでの経験からひとつ。

けっこう有名な観光地でありながら7月のはじめで 町中(といってもしれていますが)へ7時過ぎに食事に出ました。 まだ明るいのに人通りもほとんど無く レストランにも人影が無い。 

なんとオドロイタ事にこの時間でほとんどのレストランがすでに注文をストップです。 あわてて居酒屋?さんで食事をしました。

そういえばホテルの到着が遅かったので 夕食を頼むのが遅れてレストランはクローズだと言われた後ではあったのですが・・。

多分 グラールスも似たような状況のような気がします。

スイスの田舎(グラールスは田舎の都会?かっては繊維産業でさかえたところだとか)では 朝食を一番シッカリ食べて 次がお昼。夕食は簡素なんだと聞いた事があります。

あ それから食事代ですが スイスは高いという話ですが都会ではいざ知らず観光リゾートではその気になれば案外安く上がるという気がします。 もちろん 高級レストランは知りませんが 入り口にシッカリ値段表が出ていますので。 

それより ソーセージやらなにやらの分量の多さにビックリです。

それから小生の食欲の無い時の奥の手がオムレツです。 ほとんどのレストラン・メニュウには無いのですが 頼めば作ってくれます。

チーズとか マッシュルーム、ミックス いろいろですが タマゴ2-3個で作るので これでワインに少々のパンで十分の腹ごしらえです。

その土地のチーズがこれまた楽しみです。 ワインは まずハウスワインを・・。安くてウマイです。
  

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • みなさん、情報ありがとうです!

    スイスの田舎での外食事情助かりますだ、感謝です。
    幸いホテルでは朝ご飯は出るので
    先ずは朝シッカリ食べといてお昼をメインの食事にしますね。
    街中の観光中にレストランの営業時間も気にしてみますだ。
    夜は軽めに、もしくは日中にパン屋さんなど見付けたら
    何か買って置くことにします。
    (夜もレストランなら夜食に出来るし)
    グラールス移動日もチューリッヒ駅前のスーパーで何か仕入れて
    出掛けることにしますね。チーズもワインも大好きなので
    今からとっても楽しみでありますだ~!

    それと・・・・・列車の乗車券っすが、
    SBBのHPで値段を調べた序にオンラインで購入しちゃいました。
    アドバイスを聞いて窓口で買おうと思ってたんだけど、
    説明を読んだら(キャンセルや変更は不可だけど)
    フォーマットを印刷して切符を取り出せるので、
    駅の窓口が混んでいても楽かな?とか考えましただョ。
    チューリッヒ中央駅から2等の片道で24フラン、
    往復で48フランでありました。(往復でも安くはないんっすね)

    色々と御教授ありがとう御座いました。
    これを生かして安全で楽しい旅行になる様に気を付けて
    行って来ますだ~!

    • いいね! 0
    • コメント 0件