08/03/14 05:43

Re: 一応検索はしました。

ウラジオ又は北京で会った人もモスクワから東へは少なくバックパッカーの人たちも殆どが欧州アフリカへ行くように話していました。

お兄ちゃんの場合は日にちの関係で帰りを片道航空券で帰るより他無いと思います。
往復券の片道放棄で帰りをシベリア鉄道の場合も、ホテルの確保シベリア鉄道の極東行きなどロシアが得意な旅行社に聞いた方が良いです。

帰りが飛行機の場合は割合日本時間に合わせて寝るのは楽です。食事後明るいうちから寝て、丁度シベリア上空で起きると朝食で朝日本へ着きます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 片道は飛行機で。

昔と違って、ヨーロッパに行くのは飛行機のほうが安いですよね。シベリア鉄道に乗るのは、乗る事自体を楽しんでいる方々と思っているのですが。その場合、シベリア鉄道を往復しているのでしょうか?EAVOさんのメッセージから片道を飛行機利用にしている方が少ないと読み取ったのですが。

まだ何処の航空会社にするかも決めていません。関西空港ーモスクワ間の直行便は無かったように思います。ですから成田へ行くか、アジア系会社の乗り継ぎくらいが選択肢になると思います。ワールドパークスのメンバーなので大韓航空が就航していたら利用したいですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/03/15 09:16

Re: 片道は飛行機で。

シベリア鉄道は楽しさやサービスは二の次である種のロマンだと思っています。

私があった人は殆ど若い方ばかりですが、時間的に余裕があるのか皆欧州やアフリカへ行く人が多く帰りはどうするのかは聞きませんでした。
    私と同年代はシベリアの日本人墓地へ行く人で短距離でした。

私は2度とも2ヶ月くらいの旅行期間でしたから、急いで飛行機で帰ることは有りませんでした。
    2回目はモスクワ、欧州、シルククロードを陸路中国まででした。

今月のJICの情報誌では、ウラジオストック、ハバロフスク7日間で富山伏木港から船でウラジオへ鉄道でハバロフスク、帰りは飛行機でウラジオ、新潟のツアーが載っています。
    17万円台で一人参加費が34300円となっているのがあります。