08/03/14 02:45

Re: カオサン~シュムリアップ  超最新情報  GH情報

ムチャクチャなツアーですね。
MPツアーは利用しないほうが賢明ですね。
カオサンの旅行会社はピンキリですが、これは中でも悪徳な旅行会社という気がします。

特に、ボリ屋や、カンボジアのセダンなど、全部グルになって旅行者をカモにしようとしている雰囲気がみえみえです。
MPツアーのほうも、ボリ屋やカンボジア側のドライバーと、「ボっていいから。勝手に違うゲストハウスへ連れて行っていいから。」っていう密約がそこにあるのでしょう。類は友を呼ぶ、とはこのことです。

こういうのを相手にしていたら、つまらないケガだとか、せっかくの旅行なのにイヤな思い出が残ってしまうでしょう。そういう意味では、この旅行会社を利用してイヤな思いをする被害者を出さないためにも、有益な情報でしょう。

ひとつ疑問があるのですが・・・
このツアーに参加したときは、ほかに参加者はいなかったのですか?
もしいたとしたら、ほかの人たちはどういう状況だったのでしょう?
想像できるのは、バスに関しては、ほかの旅行会社のシュリムツアーの人たちと共用で、カンボジア側から、旅行会社によってそれぞれの車に分かれていく・・・、というケース。
カンボジアからのセダンに乗り込んだのは、タイから来たご自身だけでほかにはお客さんいなかったのですか?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ツアー内容

mpツアーからの申し込みが多かった為か 約日本人20人位  mpツアー申込者(日本人)だけで小型バスにのってシュムリに向かったみたいです 外人連中は他の添乗員に連れてかれました もちろん到着も遅く23時だったそうです ちなみにセダン車に乗り込んだのは自分一人でした。。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/03/16 06:53

Re: ツアー内容

ちょっといくつかの点を整理させてください。

・まず、カオサン~国境までのvipバスに出てくるビザ代のボリ屋は、mpツアーとツルんでいるというよりも、むしろ、さまざまな旅行会社とツルんでいる、というか、この経路で1200バーツというのはわりと普通というのも聞いたことがあります。最初、勢いで読んでしまってもっと大金を吹っかけられたかと思いましたが、この額は陸路越えの場合の「普通運賃」(もちろん賄賂やマージンこみでしょうが、どのツアーで行っても陸路超えの場合はこの程度請求されてしまうという意味で)だったのかもしれません。

・次に、もっと重要な点はここですが、国境~シュリム、ここはバスでいく人と、セダンでいく人はどのような基準で分かれたのでしょう? なんで1人だけでセダンに乗ることになったのでしょう? バスで行った人たちは無事希望するGHまで(もし同じように「好きなGHまで」というツアーに申し込んだ人たちだとしたら)乗せてもらえたのでしょうか? カンボジア側のドライバーはmpツアーの管理下に置かれていない、もしくはmpツアーとグルになっている、もしくはほとんどのケースが「宿の予約なしで来ている人たちを案内してGHへ連れて行きバックマージンをもらう」のが慣例であるがためにあなたを強引に連れて行こうとしたのかと思います。これはシュリムツアーを扱っているほかの旅行会社でもありえそうな話ではあります。ただし、「好きなGHにいける」なんていうのはウソなクセに、そのウソを平気で書くところがMPツアーの悪徳な点かと思います。これだったら普通にツアーは「単純にシュリムまでの経路」と言ってくれたほうが良心的ですね。シュリムから先は「運転手がバックマージンをもらえるGHまでなら交通費タダ」とでも言ってくれたほうが。