お盆に、中国人出稼ぎ列車に乗りました。

一昨年のお盆休みを利用して行きました。ただルートは北京~満州里を経由してモスクワまでの6泊7日です。
ロシア専門旅行社6社から見積を取りました。意外と値段は違いました。僕は回答も早く、比較して安かった㈱エムオーツーリストCISロシアセンターで手配しました。
ハバロフスクからだとミーラスさんも検討されてもいいかも。

北京線は、さしずめ「中国人出稼ぎ列車」です。乗客の9割が中国人出稼ぎ者でした。・・・なので楽しい鉄道旅でした。

勿論、2等です。上段は大嫌いなので寝台下段を指定手配しました。
シベリア鉄道は、時刻表を見れば解りますが、結構停車時間が長く、各駅で色んな現地の食べ物が買えます。これが楽しみでした。
イルクーツクなど、駅の外へ出る時間もあったので駅前見学もできました。
貴重品(お金とパスポート類)は持ち歩きですが、バックはベットにほったらかしです。2等でも各車両に保安官兼任的な車掌がいますので、全く気になりませんでした。

意外だったのは、さすがシベリア、夏なのに思った以上に外は寒かった。

僕は長時間鉄道に乗るのは慣れてますし、大好きです。
同じ景色でも見飽きません。って言うか景色は毎日どんどん変わり楽しい旅でした。バイカル湖が見える処などは感動もんです。

モスクワからは片道切符で帰ってきたんですが、夏のこの切符は高かったぁ~~涙・・・。
旅行記です。http://4travel.jp/traveler/tsuchi/album/10088690/

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• やはりモスクワ行きですか。

ツッチー様、実際の体験談は参考になります。

今のところ、プラットフォームに出ても大丈夫という意見が2:1ですね。

日本を出て帰ってくるまで10日間で足りるのでしょうか?それが一番の気がかりです。

関西空港ーモスクワ間だと飛行機代は幾らくらいなのでしょうかね。往復だとそれなりの価格のチケットもあるのでしょうが、片道になるので安いチケットは無いのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

ウラジオストクからだと総費用217,000円~でした。

ハバロフスク→ウラジオストクとお間違えでは?
    どちらでも行けますが。。。
    汽車はハバロフスクから5泊6日、ウラジオストクだと6泊7日。

どちらでも10日でOKですよ~。但し曜日が合うかどうか。
    列車はウラジオ偶数日出発。新潟ーウラジオも毎日飛んでいない。

通常は新潟(又は富山など)からウラジオ(又はハバロフスク)を
    往復。往復だから安い切符がある。

モスクワからは国内線でウラジオに戻ってくると旅行社の見積でも
    4万ちょっとと非常に安い。普通はこのルートです。
    と言うか、モスクワから国際線で戻ると無茶高い。
    2年前だと日本出発~帰着までの全てで、217,000~243,000円の
    見積でした。(3社見積)

*僕は北京までマイレージ使ったので、北京経由が安かった。