1等車か2等車か?

EAVO様、2度目のアドバイス有難うございます。

車内での食事は、1日に1回は食堂車・後は車内販売やプラットホームで購入したものや日本からの持ち込み(例えばカップラーメンなど)と考えています。ただ一人旅なので、ひがしまち様のような状況だとプラットホームへ降りることも難しくなりそうですね。

できれば1等車と考えています。ただ相部屋になる方との事を考えると、2等車の方がリスクが少ないかなとも思います。それだと上段の寝台になった時に昇るのが大変だとの記述を読んだのですが。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 08/03/14 06:02

Re: 1等車か2等車か?

私が一等車にしたのは、チタから東は目一杯荷物を持った中国人の担ぎ屋が一杯乗っている事と、
    一等車の場合は英語を話す人が1車両内にいた事です。これは東欧の列車でも同じです。
    しかし外国では一等にしても国内ではグリーン車は乗りません。
    http://www.c-player.com/ac45785/message/200606?page=5&format=thread

私の場合も二人同室の男女とも私程度の初歩的な英語を話しました。何れも悪い人ではなく名刺を貰いました。
    個室から車内に出ても会話は簡単な英語で車両つきの車掌はロシア語だけでしたが、ロシア語の出来ない私でも意志は通じました。

中国人の担ぎ屋は一等車にはいませんので、混むことはありません。7日間もいると家族のようになります。
    私もこんちは、有難う、サヨナラくらいはロシア語dえ挨拶できます。

列車が大幅に遅れたこともあります。時間表示は何処でもモスクワ時間です。
    今は忘れ気味ですが、キリル文字の読み方は覚えて行きました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

同室の乗客に不安は?

1等車は2人部屋と思っていたのですが、「二人同室の男女」と言う事は4人部屋なのでしょうか?

基本的には最高レベルの部屋を希望しています。個室であればなんの問題も有りませんが、2人部屋だと同室になった人との関係が上手く行けば良いのですが。4人部屋だと、私以外の人が3人グループで無い限り、一人ぐらいは上手く付き合えるのではと考えています。