Re: 東京大空襲

私も先日のNHKTVを見ました。
私は2年ほど前に私の掲示板に頂いたレスをきっかけに、この2年ほどは「太平洋戦争」「東京裁判」「靖国神社」「日中戦争」「言語統制」などなど太平洋戦争に関する本を読み漁っています。 
私の考えはちと「的はずれ」かもしれませんが、書いてみます。 (やや長文になりましたがお許しを)

明治維新で我が国は急速に「欧米に追いつけ追い越せ」の施策をとりましたよね。
その一環として「富国強兵」があり、その延長上として「日清戦争」「日露戦争」「第一次世界大戦」などを経て、あの「太平洋戦争」に至ったと思っています。

我が国の良き伝統文化などかなぐり捨てて(チョット云いすぎ?)西洋化一本槍だった明治政府は如何なものかな?と思います。

太平洋戦争終了時で約310万人の日本人が亡くなられて、現在までの累計で約500万人に達していると云われています。

私共中年夫婦(でも戦後生まれです)はダイビングを楽しんでいます。
サイパンへは4度潜りに行きましたが、日本の兵器の残骸などが沈んでいる所でのダイビングは心が痛みます。
また、沖縄へは毎年のように潜りに行きますが、我が国唯一の本土地上戦の沖縄の悲劇は経験の無い私では書く事が許されないほどだったと思います。

私共がこのようにダイビングを楽しみ事が出来るのも戦争で犠牲になられた方々のおかげと思っています。
アメリカは太平洋戦争の中後半からは用意周到で日本攻略作戦を遂行しました。

今、日本は全くアメリカナイズされすぎている気がします。
昔のアメリカは「自由と繁栄」だったと思いますが、さて、今ではいかがでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re^2: 東京大空襲

めーじむらさん、こんにちは。

アメリカ合衆国においての政治的思想や国民性等が、かつても今もそして今後も
    変化の途にあるのは考えずらいように思わないでもありません。

むしろ変化が著しいのは日本国民のように思います。

ただ今回、わたくしがもっとも強く感じたことは、人は冷静であるからそれなりの正しき判断が出来るのであり、戦争というものはそんな人間の心を狂わせてしまうものであるということです。

大統領

• いいね! 0
    • コメント 1件

実戦経験のない自衛隊でちょうど良い

自衛隊に実戦経験があったら逆に怖いです。

人を平気で殺せる自衛官が街をうろうろするのもかえって考え物です。

イラク戦争からの帰還兵がアメリカ国内で銃を乱射したり、子犬を崖から投げ落とす動画を投稿するなどがその例で、それらを考えると思わないでもありません。

もっとも、切り捨てご免とは訳が違います

かなり話がずれてしまい失礼しました。

大統領

• いいね! 0
    • コメント 0件