08/03/13 20:18

少し気になるので

ひがしまちさん、間違えていましたら御免なさい。
私のキャンピングカーに乗っていただき長野方面へ一緒に出かけたひがしまちさんでしょうか。

私がちょっとお聞きしたかったのは、HNが同じで事に依ったら別の方かなと思うほど自己紹介も、文章の様子が前と違っている印象を受けた為です。
差し支えなければお教えください。

なおシベリア鉄道について経験でひがしまちさんと少し違う感想を述べます。
私は言葉の関係で英語を話す人が乗っている1等寝台にしましたのでモスクワまで飽きる事はありませんでした。

食堂車も貨幣価値の関係か、ステーキが500円くらい、駅で売りに来るおばあさんから買ったふかしたジャガイモが17円くらいの換算と覚えています。

真冬も乗りましたが駅でキオスクやおばあさんは売りに来ていました。
ロシアの変りようはここの処早いので今年はわかりませんが、
ロシア人にとっては食堂車は高くて余り利用しないようですが、日本人にとっては安く感じました。

トピ主さんの質問がまだそれほど確定的ではないようですから、過去の投稿を参考にすればよいと思いました。

なお9月のウラジオストック駅では2等車へ乗る日本の若い方々が十数人待っていて話をしました。
夏でしたら複数の日本人が乗ると思います。しかし逆コースは私は知りません。
私が乗った車両は車掌が入り口にいましたので安心して駅では外へ出ました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 1等車か2等車か?

EAVO様、2度目のアドバイス有難うございます。

車内での食事は、1日に1回は食堂車・後は車内販売やプラットホームで購入したものや日本からの持ち込み(例えばカップラーメンなど)と考えています。ただ一人旅なので、ひがしまち様のような状況だとプラットホームへ降りることも難しくなりそうですね。

できれば1等車と考えています。ただ相部屋になる方との事を考えると、2等車の方がリスクが少ないかなとも思います。それだと上段の寝台になった時に昇るのが大変だとの記述を読んだのですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/03/14 06:02

Re: 1等車か2等車か?

私が一等車にしたのは、チタから東は目一杯荷物を持った中国人の担ぎ屋が一杯乗っている事と、
    一等車の場合は英語を話す人が1車両内にいた事です。これは東欧の列車でも同じです。
    しかし外国では一等にしても国内ではグリーン車は乗りません。
    http://www.c-player.com/ac45785/message/200606?page=5&format=thread

私の場合も二人同室の男女とも私程度の初歩的な英語を話しました。何れも悪い人ではなく名刺を貰いました。
    個室から車内に出ても会話は簡単な英語で車両つきの車掌はロシア語だけでしたが、ロシア語の出来ない私でも意志は通じました。

中国人の担ぎ屋は一等車にはいませんので、混むことはありません。7日間もいると家族のようになります。
    私もこんちは、有難う、サヨナラくらいはロシア語dえ挨拶できます。

列車が大幅に遅れたこともあります。時間表示は何処でもモスクワ時間です。
    今は忘れ気味ですが、キリル文字の読み方は覚えて行きました。