せっかくですから、ボートがオススメですが、現地で前日に予約すれば大丈夫です。

現地にいらっしゃる「かとうちゃんです」さんから、
適切なレポートがありました。

その通り、どのゲストハウスでも切符が買えて、
船着場まで送ってくれます。
現地で決めればいいことですから、いま考える必要はありません。

プノンペンからシェムリアップへの道。

僕が1994年に行った時は、
道路は通れず、ボートは陸地から銃撃される事件があったので危険。
というわけで、飛行機で飛びました。

2002年には、ボートが安全になってたので、
メインはボートでした。
バスで移動すると10時間かかりました。

2005年には、道が舗装されていて、
バスで5時間で移動できました。

シェムリアップからプノンペンへのバス@カンボジア
http://www.midokutsu.com/2005/bus_to_pp.htm

どのゲストハウスからも、ピックアップしてくれます。
どういう交通手段で行くかは、現地で考えればいいです。
切符はゲストハウスで、前日に買えば大丈夫。

ところで、トンレサップ湖を渡るボートの旅ですが、
これは、一度は体験した方がいいですよ。
水上家屋も見れますし。

「White Dolphin」でモンキーダンス@トンレサップ川~シェムリアップ/カンボジア
http://www.midokutsu.com/asia/boat2.htm

まあ、それはご自分で決定ください。

この文章を書いたのは、僕がプノンペンとシェムリアップの間を、
飛行機、ボート、バスで移動したことがあるという、
ただの自慢話です(笑)。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント