08/03/13 04:13

往復乗車券

タマゴタマゴさん、ひとつ忘れていた件がありました。
グラールスへは日帰りですか?もしそうであれば、問題ないのですが、もし現地で宿泊されるのであれば切符購入の際に気をつけて下さい。
チューリヒーグラールス間位の距離だと詳しいことはわかりませんが、自動販買機で購入すると往復でも当日限り有効となるかもしれません。
その際は面倒でも窓口で購入しないと駄目かもしれません。ごく最近新しい販売機が出たのでひょっとすると大丈夫かもしれませんけど。
ドイツ語に関しては度胸でカバーということで。言葉がわからないのはそれなりに楽しめる材料になると個人的には思うのですが。
グラールスはそれ程詳しくありませんが、何か私に手助け出来ることがあれば何なりとおっしゃって下さい。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 窓口で買いますだ~。

おおぅ、いそ様アドバイスありがとう御座います!
    調べたら運行距離は80kmも無い距離みたいで・・・・・・
    最も現地滞在は4泊5日なんで
    空港駅の窓口で乗車券を購入すて、大きな荷物も空港から
    送ってしまおうと考えていますだ。
    (スイス到着日はチューリッヒ市内で1泊、翌日はチョコット
    観光&食事で午後遅くか夕方頃にグラールスに移動しようと~)

いそ様は現地在住なんっすね!
    何でもスイスは外食費が結構掛かるとか・・・?
    2人でワイン(グラスで)も飲んで軽く食べても予算は1万円位とか。
    折角のスイスなんで(本場でなくても)フォンディュやラクレットも
    1度は食べてみたいっす!後はスーパーのお惣菜やデパートの
    セルフレストランが予算を押さえられるって聞きましただョ。
    グラールスでは無理っぽいけど・・・
    頑張ってドイツ語で書かれたメニューと格闘してみます~(爆)

しかし、キティちゃんがもう立派な市民権を得ているのに
    元々日本生まれの日本国籍のネコとは知られていないのっすね~。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/03/14 05:08

スイスの外食費

タマゴタマゴさん、こんにちは。
    仰せの通りチューリヒーグラールス間の距離は本当に短いのです。旅疲れでウトウトしているとあっという間でしょう。
    スイスの外食費ですが、確かに日本と比べると高いです。特にスイスフランは過去数年で日本円に対してかなり上がったので、日本から来られる方々には辛い所でしょうね。
    ただチューリヒ等の都会と比べて、セルフレストラン等の選択は少ないものの、グラールスでは結構安くあげられると思います。特に昼はレストランの定食等でしっかり食べて、夜を軽くすますのも安くあげる手段だと思います。まあ夜でもピッツェリアでピッツァとビールとかなら結構満足感があって2人で5-6千円くらいで収まるのではないでしょうか。あとはちょっとしたスタンドの様な所でセルヴェラというソーセージにパンとビールなんてのもスイスらしくていいと思います。グラールスでは選択肢があまりないかもしれませんが、裏返せば、それ程金をかけず、スイスの郷土料理が食べられる確率が高いわけなので色々覗いてみて下さい。もちろん、スイスの白ワインを飲みながらフォンデュにラクレットというのも是非試してみて下さい。幸運をお祈りしております。

• いいね! 0
    • コメント 0件