順番ではなく時間帯が大切

諸先輩が回る順番について色々意見を申されていました。
これについて特に反論はありません。そのとおりでしょう。
ただし、私は順番ではなく時間帯を重視します。

アンコールワット 聖池前の撮影は15時~16時
     中を見るのであれば朝日を見てその足ですぐに。
     昼間は暑く、せっかくの壁画も暑さでよく見れません。

バンテアンスレイ 朝~9時くらいまでがベスト
      赤レンガ色の遺跡が朝日にあたるのは本当にきれいです。
      昼間は暑さを避ける日陰もないため、暑さの中で
      一周して終わり。
タプローム   全体が木陰にあり昼間でも可能。
バイヨン  特になし
サンセット アンコールワットの影に夕日が沈みように勘違いしている
      人がいますが、プノンバケンからは見る夕日は西バライ方面
      に沈みます。
      7月は綺麗な夕日の確率は10~15%です。
      あえて行く必要はありません。

あちこちの遺跡を数回っても、記憶に残るのはアンコールワットと
タプローム、バイヨン、バンテアンスレイくらいでしょう。
よほどマニアでない限り、アンコールワットを2回、3回といった方
がよいと思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 08/03/12 20:57

勉強不足で…(>_<)

皆様、早速の回答をありがとうございます。

何しろ昔から行きたかったのですが、行くと決めたのは一昨昨日くらいなものですから…(汗)

勉強不足でした。

辛辣な意見の中にもアンコールを愛されている感じが伝わってきました。

ただ、回ればいいというものではないですね。

もう一度、よく考えてみます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

いゃ~どうもどうも

たいして旅行もしてない日本人旅行者のぶす犬くーちゃんと申します。

二日半と言う事ですよね。丸一日アンコールワットを見て、丸一日バイヨンを見て、半日タプロムを見られますか。それとも細切れで毎日アンコール、バイヨン、タブロムを見られますか。

美味しいものを先か後かでもないですよね。なぜならば、この例えは既知が前提ですからね。

全てが未知ならば初日は大回りコースとバンテアイ・スレイ。二日目は小回りコース。三日目は再度行きたい所がたいして旅行もしてない日本人旅行者の私のおすすめです。

大回りコースのタ・ソムは小さい遺跡ですが至る所に女神が舞いかわいい遺跡で私のお気に入りとなりました。プリアカンもタブロムに負けず劣らずの見どころですよ。