08/03/12 16:11

手口を見て、

被害の対応方法は、先輩諸氏がアドバイスしているので、そこは任せて、素人はその手口を見てギョッとする。 
そして自分だったらどうしようと考える。

私もカードキャッシングは、ヨーロッパで利用している。そしてこの手口に遭遇することも、いつも心配しながら利用している。 不安だからといってATMを避けるわけにも行かない。
カードが使えない民家宿泊では、定期的に現金が必要だから。

これまでATMキャッシングは何十回も利用したが、幸いにも詐欺には遭っていない。 おそらく街中での利用は無く、田舎町や村でのキャッシングだからだろう。それでも、カードが飲み込まれた時のことは心配している。

私としてのその時の対応は決めている。飲み込まれたその場でケータイで日本に電話して、すぐさまカード利用をストップしてもらうことにしている。
緊急連絡先と、国際ケータイを持って、いつも旅行に臨んでいるが、もし飲み込まれたら、はたしてうまく処理できるかどうかは、分からない。
でも、そのぐらいの用心が海外旅行には必要だと思って、気を引き締めていることは確かです。

被害が出てしまったことは仕方ないですが、対処する以上に予防が大事です。みなさんも、まず用心を心がけましょう。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 08/03/14 06:33

な~んだ、

な~んだ。
    多くの皆さんは非常時対応をやらずに、ボンヤリ旅行に出るのかな? 
    悪者もそんな不用心な人を、カモだと嗅ぎつけると思う。

• いいね! 0
    • コメント 0件