離島ファンですね。

めーじむらさんも私達と同じで離島ファンですか?

私達はスノーケルですが、ダイビングとは羨ましいです。

最近は温暖化で魚類も大分変わってきたのでは?

波照間島、与那国島、慶良間列島等が狙いです。

沖縄について色々教えて下さい。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 離島ファンですね。

チャーチルさんはクルージングなどリッチですね。

私共夫婦は会社の沖縄支店でダイビングショップを開設したのがきっかけで沖縄通い?が始まりました。 (10年ほど前です。 ショップは5~6年で閉店してしまいました。)

最初は沖縄本島辺りでのダイビングでしたが、やがて海外(サイパン・パラオ・バリ島・プーケット・グレートバリアリーフなど)へ遠征?する様になりました。

でも、沖縄(特に離島)の海は世界一だと思っています。(まだ、世界中の海を潜った訳ではありませんが)

地球の温暖化の影響は生物にとっては死活問題ですね。
    珊瑚の白化現象など海でも生物に大きく影響を与えています。
    私共夫婦はダイビングをする時「見させて頂く」と云う事を念頭に置いて、フィンなどで珊瑚を傷つけたり、魚を驚かせたりしない様に気をつけているつもりです。

沖縄を初め世界の海が、いつまでも綺麗である事を願っています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 離島ファンですね。

めーじむらさん、こんにちは。

私達夫婦は旅行好きで、倹約した生活及び旅行を続けています。
    クルーズは費用的には思った以上に安く、一日US$70/1人程度から乗ることが出来ます。

私達は最近、沖縄からご無沙汰していて、その間、世界中の海を見てきました。(私達の世界旅行は殆ど海に関係した所が多いです。)
    でも、沖縄は美しく、いつまでも綺麗な海で在り続けてもらいたいですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件