08/03/12 13:35

Re: シリア・ヨルダンのお土産

ハイシーズンの時期に中東とは、羨ましいですね!
お土産ですが、個々に嗜好があるので現地で気に入ったら買えば良い訳で、「私は○○買いました。」だけの情報収集であれば、先入観を持たない為にも聞かない方が良いかと思います。 例えば、お勧めのモノがあると聞いて探し廻り、結局時間を無駄にしたりです。 では参考までに各国の現況を記します。
 残念ながらシリアは、食料品や生活物資のほとんどを他国から輸入しており、土産向けの手工芸品はラメ色に塗った皿くらいしかありません、自国産でお土産に相当する品物と言えば、アレッポ石けんやデーツ(ナツメヤシ)くらいです。 装飾が綺麗な香水のビン、ローマやパルミラ時代に使われたとされる皿や金属類なども売っていますが、香水ビンはエジプト産、古い金属品や古銭は全て偽物です。 唯一、小物類の土産物街ならダマスカス中心部にありますから、歩き方を参照しお気に入りを探して下さい。
 ヨルダンでは観光地で土産物を買うより、大手のスーパーがアンマン市内にいくつかありますから、タクシーを使ってでもスーパーに行くことを勧めます。 死海沿岸や観光地で土産物を買うより格段に安いので、死海石鹸(固形)の場合、スーパーだと1JD以下で買えますし、中東ですから不思議なグッズ発見もあると思います。 スーパーの名前は忘れましたが包装紙があった筈なので、ご依頼なら探してみます。 液体の美容泥パックですが、飛行機に荷物を預ける際に念を入れて三重に包みましたが、それでもパック一つが破裂しています、液体のパックは持ち込み手荷物にするしかないです。 ペトラの砂ビンですが、何年かすると砂に色あせが出てきます、直射日光に置かないなどの注意が必要です。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re^2: シリア・ヨルダンのお土産

駿さん
    遅くなってすみません
    情報ありがとうございました。

>お土産ですが、個々に嗜好があるので現地で気に入ったら買えば良い訳で、「私は○○買いました。」だけの情報収集であれば、先入観を持たない為にも聞かない方が良いかと思います。

わたしもそうは思うんですが、今回で旅行はいけなくなる為、できるだけ色々なものを記念に購入したくて、どんなものがあるのか事前に知っておいて
    現地に行った時に購入できればいいなぁ~位におもってます(^^)

>スーパーの名前は忘れましたが包装紙があった筈なので、ご依頼なら探してみます。

お手数かけますが、もしわかるようでしたら教えていただきたいんですが。

わたしは現地のスーパーに行くのがすごく好きなので行きたいと思います.

>液体のパックは持ち込み手荷物にするしかないです

液体の美容泥パックは購入する予定なので手荷物にしたいと思います。

色々教えていただきありがとうございました。

すごく参考になりました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/03/18 10:18

Re^3: シリア・ヨルダンのお土産

お待たせしました。
    ヨルダンのスパーマーケットは「Safeway=セーフウェイ」でした。
    大きなショッピングセンターも併設している店舗もあるので、土産物に限らず音楽CDや衣料品まで、何でもあります!
     それから死海ミネラル泥パックは、航空機持ち込みに液体製品の制限がありますから、液体やゲル状の製品は一品につき100cc限度じゃないと無理です、つまり機内に持ち込めない可能性が大です。 どうしてもと言う場合は、送料はかかりますが泥パックだけ別に発送してしまってはいかがですか? DHLやFedex の場合一週間で日本に着きますし、5㌔弱(10ポンド)まで3辺80㎝以内の箱状なら、100ドル前後だと思います。 船便だと到着まで3~4ヶ月かかりますが、送料は半額以下で済みます。 それぞれ国際宅配サイト、ポストサイトで確認してみて下さい。

• スーパーマーケット

外国では私も必ずスーパーマーケットに行きます。隣国でも国が違うと売ってるものが異なり、面白く、不思議なものがありますね。ご質問の砂の瓶は大きさによりますが、中瓶がアンマンでも、ぺトラでも5JDでした。(昨年9月)ペトラでは名前を入れても入れなくても同じ値段。出来上がった砂の模様を選んで、希望の名前や日付けを頼んでおくと、観光した後に出来上がっています。ガイドブック、写真集は様々な言語でお土産にたくさんありました。

• いいね! 0
    • コメント 0件