参考になります

丁寧なアドバイスどうもありがとうございます。

>sorataさん

そうですね。以前チベットや富士山でも高山病になった私です・・。
体調の事を考えて欲張らずに余裕のある旅程を組んだ方がよいですね。
的確なアドバイスどうもありがとうございます。

>vicさん

日本からの移動も含め10日間です。短いですよね(泣)
ルナレパケに行かれたなんて羨ましい!南米を周遊して帰ってきた
友人が一番印象的だった所がルナレパケだったという話を聞いてから
ずっと行きたかった場所なんです。しかもラパスからの陸路がとてつもなく恐怖だけど、経験すべきなんて言われて(笑)

ルナレパケをメインにボリビアに絞ろうかと思ったのですが、プエルトマルドナード(知りませんでした)もよさそうですね!
実際両方行かれていると思いますが、マチュピチュ+マヌー国立公園orプエルトマルドナードの旅と、ボリビアルナレパケの旅はvicさん的にはどちらがお勧めでしょうか?(ちなみにマヌー国立公園とプエルトマルドナードはどちらがお勧めですか?)





  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 08/03/13 00:49

    Re: 参考になります

    こんばんは。

    ここから↓はあくまで感想、私見ですので参考までに。

    マヌーはさすがに世界遺産らしくあまり人が居ないジャングルを楽しむ事が出来ます。最短で3泊4日のツアーが有ると思います。お値段はちょっと張りますが(1日につき100ドル以上)そこそこ動物も見れますし、特に鳥類はかなり見学出来ました。ロッジも割と快適です。

    プエルトマルドナードは基本的に川沿いの町です。川を下っていくとところどころにツアー会社所有のロッジが有ります。町に近いのであまり動物などには期待出来ませんが、猿を見にいったり、ジャングルを歩いたり、ピラニア釣なんかは出来ます。ロッジはツアー会社によってもいろいろですがまあ期待できないでしょう。バックパッカーなら平気です。僕が使ったところだとクスコからの飛行機込みで3泊4日300ドル弱。

    どちらが良いかは個人の趣向になりますが単純にジャングルを楽しみたいと言うならやはりマヌー国立公園でしょうか。プエルトマルドナードは多少ハードです。いろいろありましたから、、、。

    一応ランク付けしてみますと動物が多く見れるのはルナレパケ。快適なのはマヌー。気軽に行けるのはプエルトマルドナードかな。

    ここからは更に!個人的な意見です。
    もし僕ならばマチュピチュ+マヌーにします。次回もう少し時間が取れたらボリビア、ルナレパケとウユニ塩湖現地10日滞在ツアーなんていかがですか。個人的に南米では雨季のウユニが一番好きです。

    以上個人的な感想でした。ではでは

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    とても参考になりました
    今回は初めての南米ですし、無理なくマチュピチュとマヌーかプエルトマルドナードに絞って行ってこようと思います

    雨季のウユニはとても綺麗だそうですね^^
    ぜひ次回は長めに休みをとって、ボリビア旅行に行きたいです

    いろいろとご意見ありがとうございました

    • いいね! 0
    • コメント 0件