ありがとうございます

JORGEさん、amoromaさん、ラヴリさん、Matsさん、大変ご親切に教えていただき感謝しております。皆様の書いていただいた内容をじっくり読んで、メモしています。後ろから付いていくだけの旅しかしてこなかったものですから、言葉が全く不自由な所をひとりで回ろうとすると、かなり勇気が要ります。特に天候での飛行機の遅れなどは、自分だったらどうなるのかと思うとぞっとします。予想できないことも起こるのですね。美術館も予約が必要なものもあって神経が疲れます。皆様が楽々とこなして楽しまれていることは、勉強の上に成り立っているのでしょうね。人一倍、方向音痴な私はさぞや珍道中になるような気が致します。言葉が出来ないというのは、いろんな場面を想像すると本当に不安です。たくさん教えていただき本当に有り難うございました。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 08/03/12 19:20

Re: ありがとうございます

イタリア語が出来た方が良いに越した事は無いですが、観光旅行では英語だけで旅行は出来ないわけではないです。

南部ほど英語は通じにくいですが、切符を買ったりホテルへ泊まったりの基本的なことは英語でも通じると思います。

私は英語もどきだけで全世界を旅行しています。各国語の心配はしすぎない方が良いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/03/12 10:46

滞在日数にもよりますが

バスやメトロを使うおつもりなら、全線が出ているメトロ・バス・マップが便利ですよ。
    これはバスの番号から起点や終点を検索することもできるし
    通りの名前から、そこを通るバスを検索することもできます。
    あちこち行く場合は、1日券や3日券、1週間券などが便利ですよ。

イタリア語は片言でもできたほうがいいですが、
    英語がどうしようもなく通じないというほどではないと思います。

一人で回るつもりなら、何よりも時間に余裕を持った方がいいですね。
    開いてるはずの博物館や教会が閉まっていたりすることはよくあります。
    開館時間も季節によって違ったりしますし。
    それに言葉が通じなくて時間がかかることもあります。
    明日また来よう、とか、場合によっては来年また来よう、
    ぐらいに思わないと、ストレスがたまります。

テルミニのセルフサービスは、そんなに悪くはないですよ。
    ただ滞在中ここばかりだと、ちょっと味気ないとは思いますが。
    サラダや前菜のような冷たい物、パスタ、肉、デザートなど品数は豊富です。
    入ったらトレーを取って、その上にほしい物を乗せます。
    温かいものは対面で係員にほしいものを言うか指さします。
    最後にレジでお金を払います。
    塩、胡椒、酢、オリーブ油は置き場所があるので、そこから取って使います。
    ただ時間帯によってはかなり混みます。鉄道職員の食堂も兼ねているようですし。
    席に荷物を置きっぱなしで調味料を取りに行ったりしないこと。

それから特に地下鉄やバスでは、スリに気をつけてくださいね。
    貴重品は外から手を出せるところに持たないように。
    高価な物、一見高価そうに見える物は、身につけない方が無難だと思います。
    わたしはホテルの部屋に置いた物はそれほど気にしませんが
    町を歩くときや地下鉄やバスでは、かなり周囲に気を配ります。

お気をつけて、楽しい旅になりますように。

• いいね! 0
    • コメント 0件