まずいまからやることは、住んでる区や市の消費者相談窓口に連絡する。 クレジットカードのトラブルや何か、 とにかく何かわからないことがあれば、 住んでいる自治体の消費者相談窓口に相談した方がいいです。 そこで、どうしたらいいか、アドバイスが受けられます。 海外でカードのトラブルがあったら、 とにかくすぐに、 カード会社に連絡すべきでした。 警察に届ける前に、保険会社に連絡して、 保険会社の指示に従うことで、 手続きの責任は、すべて保険会社に移ります。 「すぐに連絡する」ことで、トラブルが避けられることが多いです。 また、被害者の信頼度が増します。 >>ちなみにクレジットやなんやらの保険にはいっておらず、 >>どうしていいのかわかりません。 特別の保険に入ってなくても、 カード自体に保険はかかってます。 ただ、カードを取られて、カード番号を教えていることを、 カード会社がどう判断するかです。 結局これは、カード会社がどう判断するかなんですよ。 だから、問題が起きた時すぐに、連絡をしておくと、 カード会社の対応もいいです。 カード会社が誰にでも補償するとすると、 次々と、カード詐欺、 つまり 「カードを盗られたことにして、金を引き出して、補償を受ける」 が出てくることになりますからね。 だから僕は、カードでキャッシングするのは危険だと、 いい続けているんですけどね。 長期旅行をカードだけで済ませようというのは自殺行為 http://www.midokutsu.com/money_hint/suicidal_act.htm 今回は、長期旅行ではなかったのでしょうが、 すぐに連絡した方がよかったです。 トラベラーズチェックでも、 「盗難にあったらすぐに連絡すること」が再発行条件です。 -------------------------------------------------------- http://www.midokutsu.com/money/tcrefund.htm 旅行小切手を紛失または盗難の旨を、直ちにアメリカン・エキスプレスに通知すること 紛失または盗難にあったら直ちに通知しなければならない。 つまり、海外で紛失して、面倒だからと「日本に帰ってからゆっくりと連絡しよう」というのでは、条件を満たさないからと、再発行を拒否される可能性がある。 ----------------------------------------------------- 参考にしてください。 みどりのくつした
これは、「カード会社」のことです。 >>警察に届ける前に、保険会社に連絡して、 >>保険会社の指示に従うことで、 >>手続きの責任は、すべて保険会社に移ります。 これは、「カード会社」のことです。