まずいまからやることは、住んでる区や市の消費者相談窓口に連絡する。

クレジットカードのトラブルや何か、
とにかく何かわからないことがあれば、
住んでいる自治体の消費者相談窓口に相談した方がいいです。

そこで、どうしたらいいか、アドバイスが受けられます。

海外でカードのトラブルがあったら、
とにかくすぐに、
カード会社に連絡すべきでした。

警察に届ける前に、保険会社に連絡して、
保険会社の指示に従うことで、
手続きの責任は、すべて保険会社に移ります。

「すぐに連絡する」ことで、トラブルが避けられることが多いです。
また、被害者の信頼度が増します。

>>ちなみにクレジットやなんやらの保険にはいっておらず、
>>どうしていいのかわかりません。

特別の保険に入ってなくても、
カード自体に保険はかかってます。

ただ、カードを取られて、カード番号を教えていることを、
カード会社がどう判断するかです。

結局これは、カード会社がどう判断するかなんですよ。
だから、問題が起きた時すぐに、連絡をしておくと、
カード会社の対応もいいです。

カード会社が誰にでも補償するとすると、
次々と、カード詐欺、
つまり
「カードを盗られたことにして、金を引き出して、補償を受ける」
が出てくることになりますからね。

だから僕は、カードでキャッシングするのは危険だと、
いい続けているんですけどね。

長期旅行をカードだけで済ませようというのは自殺行為
http://www.midokutsu.com/money_hint/suicidal_act.htm

今回は、長期旅行ではなかったのでしょうが、
すぐに連絡した方がよかったです。

トラベラーズチェックでも、
「盗難にあったらすぐに連絡すること」が再発行条件です。
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http://www.midokutsu.com/money/tcrefund.htm
旅行小切手を紛失または盗難の旨を、直ちにアメリカン・エキスプレスに通知すること

紛失または盗難にあったら直ちに通知しなければならない。
つまり、海外で紛失して、面倒だからと「日本に帰ってからゆっくりと連絡しよう」というのでは、条件を満たさないからと、再発行を拒否される可能性がある。
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参考にしてください。

みどりのくつした

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1件のコメント

  • これは、「カード会社」のことです。

    >>警察に届ける前に、保険会社に連絡して、
    >>保険会社の指示に従うことで、
    >>手続きの責任は、すべて保険会社に移ります。

    これは、「カード会社」のことです。


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