08/03/12 03:28

Re: ローマの旅について教えてください

jucchannさん、こんにちは。
つい先日、ローマに行って来ましたので、私の答えられる項目だけ回答しますね。

1. 私はフランクフルトからの乗継でしたので、フィウミチーノではパスポートコントロールを通過していないのですが、中2階にレオナルド・エクスプレスの乗り場があります。連絡通路があり、「Stazione」(駅という意味)というサインを目印に進めば簡単に行けます。
きっぷは自動販売機がいちばん簡単です。但し、現金が使えない機械が多いので、クレジットカードを使うのをオススメします。カードの読み取りはすんなりできました。窓口で購入するのに、イタリア語が不安でしたら、紙に必要事項を書いて渡せば大丈夫です。

5. 実際に入っていませんが、1階のセルフ・サービスのフード・コートの前は何度か通りました。見る度、日本人が何組か食事していました。サラダなどもあるようでした。

6. ホステルのシングルに連泊しましたが、そこはとてもシッカリしたところでした。でも、念には念で、部屋にいない時はスーツケースに全て仕舞い、鍵を掛けて更にワイヤーでベッドにくくりつけていました。
部屋にセイフティ・ボックスがありましたが、逆にそこに仕舞うのもあまり気が進まなかったので、使いませんでした。従業員がベッド・メイキングで部屋に入るので、従業員も信用できないと思った方がいいと思います。

7. 地図で行きたいところの通りの名前を確認し、窓から見える通りの名前と照らし合わせて、誰にも頼らずに目的地に行っていました。でもそれをするには、視力が関係してきますが、地図でだいたいの位置関係を頭の中に入れておくのは大事なことだと思います。ひとつ先まで行ってしまって歩いて戻ったりすることもありましたが、ひとつくらいは軽く歩ける距離が殆んどです。通りすぎたかな?と不安になった時は、となりにいたビジネスマンに聞くと、親切に教えてくれましたよ。ローマはバスが移動に大活躍してくれるので、ミニバスなんかを使うと楽しいです。私が接したバスの運転手は、若い人でも英語はダメでした。

私はひとり旅が多く、慣れていますが、ローマは初めてでした。
JORGEさんの仰るように、自分でもっといろいろ調べて情報収集するのがいちばんです。
今はインターネットという便利なものがありますので、いろんな方が経験談をブログにしたり、きっぷの買い方や列車の乗り方、バールの利用方法など、丁寧に細かく載せてくれています。
私は、初めて行くところは、くまなく調べます。また、そうしている時も楽しいものですよ。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 08/03/12 03:50

    Re^2: ローマの旅について教えてください

    6.に補足です。
    もちろんパスポートや現金・クレジットカードなどは身に着けて行動します。部屋に置いておくのは貴重品ではありませんが、私の場合、その後使う列車のきっぷなどがありましたし、日本製のものを珍しがって物色する心ない従業員なんかもいないとは言い切れませんので、上記のように対応しました。

    では、楽しんできて下さい♪

    • いいね! 0
    • コメント 0件