Re: ルマンのサーキット

ルマン市在住です。
CDGからもモンパルナスからも来ることができます。他の方もおっしゃっていますが、CDGからの本数はモンパルナスからのものに比べると全然少ないです。ただCDGからルマンへ直接来られるのであれば、モンパルナスまで出るパターンと比べて、CDGで直行待ってるのと結局到着時刻は変わらない?となることもありますので、ご注意を。私は荷物を持っての乗り換えが面倒なので、いつもCDGからの直行を利用しています。

残念ながら、レース開催時以外サルトサーキットまで直接バスでは行かれません。3番のOASIS(終点)はサーキットから離れたところがバス停で、結構距離があります。またOASISのバス停からサーキットまでも歩こうと思えば歩けますが、コンベンションセンターの横の人通りが全くない車しか通らない道なのであまりオススメはできません。また昨年からトラムが走りだしたので、現在3番のバスは駅を通っていません。タクシーも使わずに駅からなんとかバスで!と仰るのであれば、7番のRaineries行きに乗り、終点から15分ぐらい歩けば着くことはできます。Raineriesからの道の方が民家やバーなどもあるのでまだ多少は安全かと思われます。また、駅からRaineriesまでは30分以上かかるでしょう。でも正直なところ、タクシーの方がよいとは思うのですが…。

ご参考までにこちらをご覧になってみてはいかがでしょうか?
http://www.setram.fr/content.cfm?id=11
深緑のところの「Plans et details」の中の「Reseau Global」がルマン市を中心としたバス・トラム路線図で、サーキットの位置もわかるようになっています。「Gare」が駅の乗り場案内の地図です。
更に同じく深緑の「Lignes」の中のLigne 7の欄のFiche Horaireは7番のバスの時刻表と路線図になります。

では、よい旅になりますように!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• TGVについて

Danseuse様>CDGからTGVを使う方向で調べています
         1等と2等とありますが、席の列数が違うとのこと…
         よって2等はせまいとのことですが、やはり1等の方がいいのでしょうか…?

いろいろご提案のある方でもかまいませんので、教えてください

ルマンって、ホント、ほとんど本には載ってないですね。。。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: TGVについて

お久しぶりです。うまく便は見つかりましたか?

本当に贅沢なことしてるなーと思うのですが、私は1等に
    乗ってしまいます。
    飛行機で12時間とか座りっぱなしでフランスへ戻ってきて、
    更にまたTGVに乗り…疲労はMAX状態なんで少しは身体を
    ラクにしたい気持ちでつい…(^_^ゞ

座席そのものの横幅も、クッションの度合いも、前後の
    スペースもやっぱり違いますね。
    あとはお財布とのご相談ですね(笑)。ルマンに来る時は
    1等で来て、帰りは2等にしてみては?両方体験できて、
    次回遊びに来られる時の参考になるかもしれませんよ♪