08/03/11 23:28

相談先

私も、内容の性質上、この掲示板ではなく、然るべき相手に相談をすべきだと思います。クレジットカード会社(=今後あなたにとっては利害が一致しない相手方になり得ますので、完全には依存できない可能性があります)の対応次第では、法律の専門家を利用する手段がある(弁護士の事務所や、公益的機関の法律相談窓口)ことも、頭の片隅に入れておいてもいいと思います。
 カード会社とあなたの利害が一致しない可能性があるというのは、例えば、フランスの警察への被害届をその場で出されていない場合で、かつ被害からカード会社への連絡までのタイム・ラグがあり、その間に不正使用されていたような場合です。

日本国民が犯人であるか、または手口から強盗と判断されるような場合でもない限り、日本の刑法の適用はないのではないでしょうか。日本の警察がアドバイスや何らかの措置をしてくれるかはわかりませんが、この点に関してご不明あるいはお困りなことがあれば、一人で悩まれるより、これも弁護士事務所等にご相談されたほうがよろしいかと思います。

無事解決となることをお祈りします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: 相談先

>日本の警察がアドバイスや何らかの措置をしてくれるかはわかりませんが、

日本に帰ってからも日本の警察で外国での被害届は書いてくれると思います。ただ、その後の処理は...

カード会社の処理の方もどうなるのか、気になりますね。詐欺???なのかもしれませんが、暗証番号を相手に知られているわけだし。もしよろしかったら、この問題が解決してからでもいいのでどういう処理をカード会社がしてくれたかレポートしていただけるとありがたいです。今後の旅行者のためにもなると思います。

海外ではクレジットカードだけで問題ないだという人もこの掲示板には少なくないのだけど、やっぱりカードは危険だという認識を再認識させられます。

かといって、今更全額T/Cというのも...しかもT/Cは縮小傾向にあるし。

ただ、この手口って昔からあったんではないでしょうか?それを知っているか知らないかで対応に差が出たのかもしてませんね。私は以前にカードがATMに飲み込まれた経験があって、それ以来トラウマになりATMがあっても飛びつきません。誰かがそれを使って問題なかったら使うようにしています。

納得のいく解決ができるといいですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

戻ってこないカード

ニース空港でATMに入れたカードが出てこなくなりました。しばらくすると、次の客が正常に操作していたので、詰まったのではなく、中に格納されたようです。

すぐ日本のカード会社に連絡し、ATM所轄の銀行にも連絡が回りました。カードの無効処理がすすみ、カードは銀行によって処分されたと思います。帰国してから、別番号で再発行されました。

恥ずかしながら私も保険会社に被害届を出して補償してもらった経験が複数回あります。(カード関連ではないですが) 原則は、できるかぎり現地で、即座に対応することで、帰国してしまうととたんに面倒になります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございます。

本当に、盗難というより詐欺だったので、どうしようもないような
    気がします。
    一瞬の気のゆるみで、信じてしまう詐欺という手口。
    恐ろしいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件