Q&A

10年間考え続けていること・・・ご存じの方 教えてください。

公開日 : 2008年03月11日
最終更新 :

10年前ハトシェプスト女王葬祭殿にて乱射事件が発生する2週間前に
エジプトを訪れた時のことです。

カフラー王か メンカウラー王のピラミッド内部の玄室に入ったとき
現地ガイドに「○○教の儀式が行われているから ここから先には
行けない」と言われ そこの空間の入り口側半分くらいのところで
引き返しました。

そこの空間の奥を見ると 真っ暗な中にとりつけたばかりのような
ロフトがあり まだ新しい木製のハシゴがかけられており 仏教で
いうお経のようなものが かすかに聞こえました。信者はロフトの
上の奥にいるようでした。

宗教建造物として世界遺産に認定された建造物ならまだしも
「ピラミッドの中で 宗教儀式ができるのか」と疑問に思ったのですが
現地ガイドに聞くのを忘れてしまいました。

帰国後 同行者に尋ねても「覚えていない」と言いますし エジプトへ
行かれた人に尋ねても「そんなものはなかった」と皆 言います。

いろいろと調べてみましたが かすりもしない状態で10年たって
しまいました。ロフトが”仮設”っぽいかんじだったので あの一時期
だけだったのかとも思います。

あのピラミッド内部で儀式を執り行える宗教は何なのか ご存じの方が
おられましたら教えてください。また 同時期に行かれた方のお話も
お待ちしております。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 修復中は、マスタバをかまうわけですから、御祓いのようなものをしていたのでは?

>>あのピラミッド内部で儀式を執り行える宗教は何なのか 

修復中は、マスタバをかまうわけですから、
    御祓いのようなものをしていたのでは?

別のところで、赤のピラミッドなどではミイラの悪臭が
    あるので、中に入らないほうが良いと言われました。
    明かりの整備もされていません。

遺跡を修復するということは、
    死者の尊厳も大切にするということだと思います。
    当然、修復に入る前は、そのような儀式をすると思いますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

なるほど!!

cat-policeさま ありがとうございます。
    もう レスがつかないと諦めていました。
    なるほど お祓いですか・・・ わたしのガチガチの頭では 思いつきませんでした。
    実は 昨秋 エジプトに滞在するチャンスが訪れ 吉村作治先生の発掘調査の通訳の方に
    空港まで迎えに来てもらえることになり 長年の疑問を解決しようと思っていたのですが
    残念ながら旅立つことが出来ませんでした。
    エジプト人留学生と話す機会もたくさんあったのに聞かなかった・・・

cat-policeさまからのレスをいただき 呪縛を解かれたように気持ちが楽になりました(ファラオの呪いだったのかも)
    また 新たな気持ちで調べていこうと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件