確かに。

実は私は帰国子女でアメリカのカルフォルニア州はサンノゼ(サンフランシスコまで車で1時間ほどです)に3年、サンディエゴに4年程在住していたのですが、窃盗や殺人などもありましたし、銃声を聞く事も多々ありました。しかし自分は特に「こわい」とも感じず、平然と生活しておりましたが、今思えば確かに安全とは言えないですね。
私がカンボジアを恐ろしいと思うのは、アメリカに行った事の無い友人が「アメリカってみんな銃持ってて、いきなり撃たれたりするんでしょ?」というのと同じという事なんだと思います。
masarumasaruさんのおかげでだいぶ気持ちが楽になりました。

アメリカに滞在中も「いつ殺されるかわからない」というような過度な警戒心は
ありませんでしたが、何をする時もカバンは手放さない、
恐そうな人とは目を合わさない、キョロキョロオドオドしない、
サイフに大金入れて持ち歩かない、人の前でサイフおっぴろげない、
知らない人に声かけられても相手にしない、ハッキリ意思表示をする
などは自然としていました。

旅行まで残り1週間切りましたので、最大限のセキュリティーで気合いを入れて、
予約を入れたゲストハウスとツアーで思い切り楽しんで来ようと思います!
なんだか本当にすっきりしました。有り難う御座います!

後、銭湯の情報も有り難う御座いました!
地球の歩き方をチェックしたら確かに載ってました。
雰囲気もなかなか良さそうなので、日本食とお風呂に恋しくなったら
ぜひ行ってこようと思います!ホントに有り難う御座いました!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 街灯が少ないので注意!

昼間に関してシェムリアップはフィッシャーマンズワーフより安全です。

でも、夜は街灯が無いような所ばかりなんで同じ場所でも危険かもしれません。

あと交通事故には注意してください。逆走とかの交通違反は当たり前なので。バイタクで足をぶらぶらさせてると大変なことになります。

大きな事故は窃盗より大変です。医療費はアメリカ並みに高くて旅費を軽くオーバーするのに医療のレベルは極端に低く家庭の救急箱程度ですからちょっと大きな事故はタイに移送されてしまいます。

ですからバイタクはヘルメットなしなので飛ばす人は危険です。

女性同士ならナイトマーケットも楽しいと思います。日本人は皆無で欧米人ばかりなので。広場に雑貨、洋服、小物などの店が100軒ほどでます。午後6時からです。オープンテラスのおしゃれなバーも併設されています。女の子を連れて行ったら1時間以上交渉を楽しんでいました。

• いいね! 0
    • コメント 0件