08/03/11 11:57

イズミール空港からセルチュク

数年前ですが、イズミール(アドナン・メンデレス)空港の前の幹線道路からセルチュク経由でクシャダスまでバスで行きました。一旦イズミール市内まで出ても、また同じところ(空港近く)に戻ってくる形になるので馬鹿馬鹿しいと思ったからです。
 空港敷地から幹線道路への出口までは車道を20分ほど歩き(20分以上かかったかも。ちなみに、この区間を歩く人はあまりいません)、さらに幹線道路の反対側に渡ることになります。一応は一般道とはいえ、日本で言う自動車専用道路の造りで、車は猛スピードでとばし、横断歩道や信号機はありません(分離帯もあったはずです)でした。ところが、その後、空港の出口付近は立体交差化したようで、昔みたいに命懸けで横断することすら難しくなったみたいです。リンクの地図をご覧になって安全な経路をお探し下さい。
http://www.viamichelin.com/viamichelin/int/dyn/controller/mapPerformPage?strLocid=34MTE1NnVyNDgwMDUxMHIwNjEwNTU0NnM4Y016Z3VNamt4TWpFPWNNamN1TVRReU5Eaz1jTXpndU1qazBNVGc9Y01qY3VNVFF4TkRVPWNNemd1TWpreE1qRT1jTWpjdU1UUXlORGs9MGvEsHptaXItQXlkxLFuIEthcmF5b2x1&mapId=-tcufgzvqlfm28o&dx=252&dy=238&initialMap=mapid&pim=true

バス停などないので、バスを見つけ次第手をあげ(水平に出し)てバスを止め、バスが止まったところまで走っていってください。セルチュクまででしたら、セルチュク方面のバスならどれでも(ドルムシュでも大型バスでも)構わないです。南に行く便の中には、途中から高速経由となって、セルチュクを通らないものがあると思うので、念のため車掌に確認してから乗ってください。

なお、幹線道路に出たところにはタクシーが溜まっていて、しつこく客引きしてきますが、ボラれたくなければ相手にしないほうがよいです。空港ターミナルまでの短距離ですら、すさまじい金額を要求してきます。空港敷地の出入口には車用のゲートがあり、幹線道路から空港へ歩くときには、ここで係員に「ターミナルに歩いていく」と告げて通してもらうことになります。
 イズミール空港に向かう道路が昨年8月から半年間の予定で工事していると聞きましたが、現時点でのこの工事による影響については残念ながら存じ上げません。

楽しんできてください。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 08/03/11 12:09

追記

よく考えたら、空港アクセス道路と幹線道路は以前から立体交差だったような気もしてきました。だとすると、交差部分を最短経路でショートカットして、幹線道路を横断したということになりますね。記憶が不鮮明ですが...

決して強引な横断はせず、臨機応変に安全なルートをお探し下さるよう、くれぐれもお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

なるほどなるほど

お返事ありがとうございます。
    たまたま見た旅行記だったのでダメもとだったにうれしいです。

私が利用するのはセルチュクから空港なのですが、懲りずに“Selçuk to airport dolmus”
    で検索すると、
    「ドルムシュで空港行き乗って20分くらい歩いたよ」て人がいたので
    やっぱりアリなのかな?でも正しく訳せてるか不安だったので実際に実行した人の話がきけてよかったです。

セルチュクには一泊する予定なので、着いた日にホテルできいて、
    この区間を歩く人はあまりない事、工事している事も気にしつつ臨機応変に!行ってみます。
    この方法で行けるとかなりスムーズ。行けるといいなぁ。

細かい事まで教えていただいて感謝感謝です。

• いいね! 0
    • コメント 0件