08/03/11 07:41

戦争犯罪

だったと思います。民間人の殺戮を主眼としたやり方は。

ドイツもしかり。焼け野原です(ベルリンはヒットラー自身の焦土
作戦と言われていますが)。

ナチの台頭も日本の海外侵略も、独自に起きたことではなく、結果
として超大国による世界支配が確立したという点はしっかり見なけ
ればならないと思います。暴走を許したのは自国民であり、責任は
はその国にあるのは間違いないのですが、それを動かした力は別に
あるという点はきちん押さえないといけないと思います。

21世紀になっても犯罪が続いている事実を直視する必要があると思う
のですが。

良く言われることですが(最近でもHISのかたが言ってました)、
「旅行業界は平和産業である」。海外旅行に行った国や知り合いが
居る国と戦争をする気になるか。交流することでわかり合える。
交流を通じて信頼関係を打ち立てるという点では、なんらかの貢献
をしているはずです。ここの掲示板も。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 戦争犯罪

こんにちは。

ご存知の通り、東京大空襲にかんして政府は戦争犯罪としての訴訟を拒否しています。
    さまざまな問題はありますが。

戦略爆撃機の往復巡航から年月は経ち、
    平和になった今日も、グアム線はいつものように多くの大型旅客機が行き来している事と思います。

3月10日に犠牲になられた方々の御子孫も多く搭乗されていることでしょう。

ある意味複雑ではあるかもしれませんが、反面、それがあったからこそ今がある。・・・とそう思えなくもありません。

大統領

• いいね! 0
    • コメント 0件