バンテアイ・スレイ

デヴァター像遠いです。肉眼ではなんとなく姿がわかる程度。
彫刻をよく見るには双眼鏡か望遠レンズが必要かと思います。

東洋のモナリザは複数あるらしく見えない角度にもあるようです。
周りの彫刻はよく見えますが、今回の旅でデヴァターを見に行くことを大きな目的にしているなら修復完了を待つ方がよいかもしれません。

ちなみにアンコールワットの第三回廊も修復中で登れません。

アンコール遺跡群は崩壊が進んでいるようです。
修復だらけになる前に見られる遺跡を見ておくのもありかと思います。
まだまだよじ登ったり触れたりできる遺跡はあるので。

って私は旅慣れしてないので偉そうに言えませんが。
でも行きたい!と思ったときに行くのが一番です!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: バンテアイ・スレイ

シェムリアップ市内から遠いです、オールドマーケットからバスで1時間弱。
    トゥクトゥクで行っている白人もチラホラ、バスで来ている団体さんが圧倒的多数派。

アンコールワットやアンコールトム(バイヨン寺院)を見た後では、その規模の小ささにガッカリ?
    (小さい遺跡なのに、見物客が多いので人口密度が高いです。)

東洋のモナリザと喧伝されていますが、紅色?砂岩の彫像なんで、それなりですが見る人の審美眼によると思います。
     画像があります↓
     http://blogs.yahoo.co.jp/yknbth/14339559.html

モナリザ像?まで遠いと言っても、日本の大型寺院の本尊を拝観するのよりはやや遠いと言う程度。(4~5m程度?)
    (工事などで規制されていない時の話)

「モナリザ」は2体あるようで、ガイドは「あれも東洋のモナリザです」と指差していました。

現地のフリーペーパー「SiemReap Angkor visitors guide」(週刊誌の1/2サイズ)は下手なガイドブックより充実(英文・写真付)
    (遺跡群の説明とホテル案内)しているので、最優先で入手されることをお勧めします。
    (ホテルやレストランに置いてある筈)
    クロマーヤマト旅行社(オールドマーケット付近)のガイドブック(旅行社で無料入手)も役に立ちます。(歩き方より立派)

• いいね! 0
    • コメント 0件