こんばんは、

大変な博識でいらっしゃるEAVOさんの貴重な経験談ありがとうございます。
私など本当に端っこの端っこしか知りません。
そんな私が口コミにコメントするなんて、おこがましい事かも知れませんね。
これからも若輩者に、ご指導ご鞭撻宜しくお願いします(^^)

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 08/03/11 06:25

Re: こんばんは、

順繰りですよ。先に生まれたので経験したことが多いだけです。
    私も戊辰戦争頃の話は年寄りから聞いたものや本で読んだものです。
    それでも日露戦争跡に行けてよかったです。

西安で思い出しましたが、平和ボケした日本人が買春事件を起こしたのは西安だったと思います。
    私も誘われたくらいですからこれも気をつけたほうが良いです。

日本では気楽に出来ることでも共産主義国である建前は忘れない方が良いと思います。

私は学校は出ていませんが、社会に出てからの実体験の方が圧倒的に多いです。
    時間が無いときでも博物館は成るべく見るようにしています。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/03/11 09:35

スパイ

スパイに関して今日の新聞に両国の見解の相違と思われる事件が出ていました。
    中国で日本の外交官と新聞記者がスパイとされて接触した中国人が無期懲役になったとの事です。

其の中国人は電話帳を外交官に渡した為だそうです。それだけでもあの国ではスパイ、私たちの感覚では全く普通の事です。

中国ではスパイは死刑、相手日本人の外交官は国外退去なら今まで諸外国で取られたスパイ事件の経過ですが、
    関係日本外交官はそのまま勤務を続けているそうです。
    中国としてもスパイとしては軽微なのかもしれません。

私たちの感覚ではスパイでもなんでもない事だと思います。スパイとされた日中両国関係者もスパイという自覚はないのかもしれません。
    そのため通常のスパイ事件のような重罪とする事が中国政府も出来なかったのかもしれません。

未だ発覚したばかりでこれからどうなるかわかりませんが、
    日本の旅行者も日本にいる感覚でいると中国ではうっかりスパイ扱いになるか、注意しないといけないと思います。