Re: GWにマチュピチュに行くのですが、高山病対策とか、服装とかは?

私はリマ到着後すぐに飛行機でクスコへ行きました。

予防として日本で処方してもらったダイアモックスを服用しゲストハウスでコカ茶を頂いたのですが、母がその日の夜中に高山病でひどい頭痛と吐き気に襲われてしまいました。
多分、クスコ到着後すぐ寝たのと食事を満腹になるまで食べたのがいけなかったのだと思います。
私は少しダルイ程度で済んだのですが。。。

しかしクスコで3日間ほとんど動けなかった母もマチュピチュに移動すると体調が良くなり(クスコより高度が下がる為)元気にマチュピチュ観光しましたよ。
ワイナピチュにも登りました。

高山病予防として、高地に着いた日はすぐ動きまわらずゆっくり過ごす。(疲れててもすぐ眠らない、座ってノンビリと)
満腹にしない。
とにかく水分を沢山とって、沢山出す!!

マチュピチュすごく素敵でしたよ。
私たちは一日遺跡にいました。

高山病は全くならない人、軽度から重度の症状が出る人様々みたいですが予防はしっかりして素敵な旅にしてくださいね。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re^2: GWにマチュピチュに行くのですが、高山病対策とか、服装とかは?

ありがとうございます。
    皆さんの体験を読むと、クスコはだめでもマチュピチュは大丈夫というとこみたいですね。
    コカ茶をはじめとする水分摂取も大事ということがわかりました。
    とにかく激しく動かず、いい旅してきます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ダイアモックスについて

ダイアモックスはご存知のように緑内障などの治療に用いられる薬でこの医薬品は医師の処方箋が必要になります。高山病の予防なような形で使用する前提の薬ではありません。どのような経路で入手されたかは存じませんが私は緑内障以外のクランケには処方いたしません。他の用途で使用されても責任は負えませんから。
    医師によって所見が異なるかと存知ますが私は高山病の適応は認められていない。安易に用いるときは重大な副作用に注意が必要であると承知いたしております。
    ご存知かと思いますが日本登山医学会のHPに詳しい記載がありますので参考にしてください
    安易な使用は避けるべきであると私は思いますが。
    良いご旅行を!!

• いいね! 0
    • コメント 3件
    08/03/10 23:03

Re: ダイアモックスについて

横から失礼致します。
     私は医者ではないので、いわゆる高山病の症状がダイアモックスの適応症かどうかについて判断できる立場ではありませんが、ソムラームさんの意見には全く賛成です。
     一部報道でも、高山病の予防に一定の効果ありなどと書かれているのですが、それを見た一般人の反応として、「予防薬さえ飲んでおけば、あとは大丈夫だろう」という誤った認識のもとに、無茶な行動をしている例が多いのではないかと思われるからです。チベットで日本の高齢者が多数倒れるというニュースを見るたびに、危惧を覚えます。

高山病関係では、過去ログにもいろいろと出ているので、ご参照されるとなかなか見ごたえがあるかと思います。